【主婦資産運用おすすめ6選】安全でローリスクな投資先比較

主婦におすすすめの資産運用には何があるのでしょうか?

初心者が資産運用を始める際、なかなか不安な部分があります。そこで今回は、投資の初心者や主婦にもおすすめできる、安全でローリスクな投資先を6つほど厳選してご紹介します。

1. 空き時間に無料の資産運用セミナーを活用

株式投資

まずおすすめなのは、いきなり金融商品を購入するのではなく、無料の資産運用セミナーを活用することです。と言いますのも、知識も何もない中でいきなり金融商品を購入してしまっては、多くの場合失敗してしまうことがほとんどだからです。

主婦の方の武器は、平日の昼間などに空いている時間があることです。その間に今からお金についての知識をしっかり身につけておけば、資産運用だけでなく、日々の家計のやりくりにも役立たせることもできるでしょう。

例えば仕事で忙しい旦那さんの代わりに、信頼性の高い資産運用セミナーなどに自分が参加しておき、得た知識や経験をシェアすることで、家族全体で金融知識の向上も可能です。

>>おすすめの無料資産運用セミナー比較ランキングを見る

資産運用の初心者におすすめは「お金の教養講座」

資産運用の初心者の方には、総合マネースクールのファイナンシャルアカデミーが提供する、「お金の教養講座」の無料体験会への参加が一番おすすめです。

と言いますのも、完全に中立の立場で初心者にもわかりやすくお金の基礎知識を教えてもらえますし、特定の金融商品の勧誘などもないからです。

筆者もファイナンシャルアカデミーの無料の資産運用セミナーである「お金の教養講座」には過去に参加したことがありますが、しつこい勧誘などは一切ありませんでした。

ファイナンシャルアカデミーは完全に中立な立場


ファイナンシャルアカデミーは総合マネースクールのため、完全に中立の立場で情報提供をしてくれます。金融機関のセミナーのように、特定の投資信託などの金融商品を販売する訳でもありません。

また、アドバイザーには元官僚の竹中平蔵氏が在籍していたりと、様々な業界の著名人をアドバイザーに迎え入れていることからも、運営元の信頼性も高いです。

ファイナンシャルアカデミーは完全に中立の立場から、資産運用の基礎知識から老後の資金のことまで、お金に関する役立つ情報の提供をしてくれますので、初心者の方には安心しておすすめできます。

2. 利回り1.5%〜6%程度を狙うなら貸付ファンド投資のfundsがおすすめ

【公式サイト】https://funds.jp/

続いて、主に上場企業にお金を貸し出す、貸付ファンド投資の『Funds』を活用する方法もあります。Fundsの場合は、ソーシャルレンディング事業者を通じてお金の借り手に直接をお金を貸し出すわけではなく、お金を貸し出すノンバンクなどにお金を貸し出します。

若干仕組みが複雑ですが、要は投資家である私たちはファンド組成企業に投資を行います。そうして、ファンド組成企業が借り手であるノンバンクなどにお金を貸付します。

借り手であるノンバンクは、主に以下のような上場企業が対象になります。

上場企業が資金を返済できないとなると大問題になりますので、一般的な未上場の中小企業に貸し付けるよりは、返済確率も高まる可能性は高いでしょう。Fundsは絶対にリスクがない投資ではありませんので、比較的リスクが抑えられているにも関わらず予定利回りは1.5%〜6%中心と、ミドルリスク・ミドルリターンとなっています。

このような性質な投資であるため、当初は人気が出すぎて案件募集と同時に資金が集まりすぎて投資ができない投資家が多数出てしまいました。そのため今では先着順に加えて、IPOのように抽選申し込み形式も採用されています。

3. 不動産担保付きソーシャルレンディング案件もおすすめ

続いて、ソーシャルレンディング事業者によっては、全ての投資案件に不動産担保がついているOwnersBookなどのサービスもあります。Ownersbookは、上場企業のロードスターキャピタル株式会社が運営しており、1万円から投資ができて年利回り4〜6%を狙える金融商品です。若い人から年配の方まで幅広いユーザーに使われています。

不動産担保がついているソーシャルレンディングの案件であれば、万が一貸したお金が返済されなかったとしても、取得している不動産担保を売却することで損失をある程度補填できる点が特徴です。

OwnersBookは筆者もサービス開始当初から登録していますが、口座開設手数料や口座維持手数料、取引手数料などが無料です。そのため、通常の不動産投資信託(REIT)などを利用するよりも手数料面でもお得です。

4. 初心者が資産運用を始めるならロボアドバイザーもおすすめ

続いて、年収や金融資産、リスクの許容度合いなどの簡単な質問に答えることで、自分にあった資産運用プランを提案してくれて、完全にお任せできる資産運用がロボアドバイザーです。

ロボアドバイザーであれば、口座開設を完了して資金を入金するだけで、あとは自動で国際分散投資を行ってくれます。積立機能もあるため、口座から自動で引き落として毎月積立投資することも可能です。

ウェルスナビ(WealthNavi)は国際分散投資が可能

ちなみに、ロボアドバイザーの代表格であるウェルスナビは日欧株、米国株、新興国株、金、不動産、米国債券などに国際分散投資をしてくれて、最適なタイミングでポートフォリオのリバランスも行ってくれます。

税金も自動で計算してくれて、口座開設時に「特定口座(源泉徴収あり)」を選択すれば、面倒な確定申告も原則不要になります。得られた利益は申告分離課税のため、どんなに利益が出ても一律20.315%の税金ですみます。

家計簿アプリのマネーフォワードとの連携が可能

また、家計簿アプリの「マネーフォワード」と連携することで、即時に資産の状況を確認することも可能です。

ウェルスナビは、「どんな投資信託が自分にあっているのかわからない」「投資信託をどのように選べば良いのかわからない」「国際分散投資をしてリスク分散したい」「長期的な資産形成をしたい」といったようなニーズをお持ちの方にぴったりの資産運用です。

手数料は預かり資産残高の1%程度(年率)となっており、通常のアクティブ型の投資信託の手数料(3〜4%程度)より安く、長期的に運用することで手数料の割引プランもあります。

ウェルスナビの運用実績は全て公式サイトに月次で掲載されている

これまでの運用実績は全て公式サイトに月次で公開されているため、運用パフォーマンスに対する信頼性も高いです。

ウェルスナビなどのロボアドバイザーはマイナンバーの写真をネット上でアップロードすると、住所なども自動入力されるため口座開設がとても簡単です。

後日自宅に届く郵送物を受け取れば本人確認が完了し、あとは運用プランを選択してインターネットバンキングから資金を入金するだけで、国際分散投資を行うことができます。

>>おすすめのロボアドバイザー比較を見る

5. 元手0円から始められるリスクゼロのポイント投資

株式投資

続いて、みなさんは元手ゼロから始められる「ポイント投資」という単語を聞いたことがありますでしょうか。実はこれは、クレジットカードのポイントを利用して投資をする方法で、例えばスーパーなどでのお買い物でポイントを貯めて、そのお金を資産運用することができるのです。

ポイント投資は、もともとある貯金を使うわけではありませんので、元手がなくても始めやすい投資になっています。そんなポイント投資ができるおすすめのサービスには、年会費無料の楽天カードが挙げられます。

楽天カードであれば、楽天ポイントを使って投資信託や株式投資を行うことができます。筆者も毎月クレジットカード決済で投資信託の積立投資を行っています。ここに楽天ポイントを使うことができますので、お買い物で貯まった楽天ポイントを使って資産を構築していくことができるのです。

楽天市場などを良く使われる方には楽天カードの方がおすすめ

楽天カードなどはすでにお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、楽天カードで貯めたポイントは、楽天証券でポイント投資が可能です。筆者も以下のように楽天証券で、楽天ポイントを使って投資信託に積立投資を行っています。

楽天証券ポイント投資

なお、楽天市場や楽天ブックス、楽天銀行など、すでに楽天のサービスをよく利用している方であれば、楽天ポイントが貯まりやすくなっていますので、楽天カードを利用した投資もおすすめです。

楽天カードの場合は年会費も永年無料ですし、特に保有しておいても特段のデメリットがないクレジットカードと言えます。

MATSUI SECURITIES CARDのポイント投資もおすすめ

他にも、「MATSUI SECURITIES CARD」(松井証券が提供するクレジットカード)が挙げられます。松井証券は、楽天証券やSBI証券などの大手ネット証券よりも地名度は低いものの、時価総額(企業の価値)は3,000億円以上ある、優良ネット証券の1社です。

そんな松井証券が提供する「MATSUI SECURITIES CARD」は、初年度年会費は無料、前年度に1回使うだけで、翌年度以降の年会費(1,250円)も無料になります。

普段のショッピングでMATSUI SECURITIES CARDを使用することで、還元率1%で松井証券のポイントが貯まります。ポイントは景品などとの交換だけでなく、投資信託にも使うことができます。そして、100円などの少額から、複数の投資先を選んで投資できる点が大きな特徴です。

MATSUI SECURITIES CARDでは貯まったポイントの投資先は選択することができる

ポイントの投資先

MATSUI SECURITIES CARDでは、貯まったポイントの投資先は、3つの選択肢から選ぶことができます。

例えば、4年連続R&Iファンド大賞を受賞している、日本の成長株に投資をする「ひふみ投信」を選ぶこともできます。ちなみに、筆者もひふみ投信を利用して資産運用をしていたりします。

ひふみワールド

他にも、海外先進国の株式への投資や、様々な国や資産にバランスよく投資をする、国際分散投資も可能で、選んだ投資先は後から変更することも可能です。

6. ほぼリスクなしの資産運用なら生命保険の見直し

続いて、ほぼリスクがない資産運用としては、生命保険の見直しという方法も挙げられます。

生命保険にはいくつか種類があり、お金を払い込んで掛け捨てになってしまう生命保険もあれば、積立型で将来的にお金が返ってくる種類の生命保険もあります。

利用している生命保険会社が倒産したりなど、よっぽどのことがない限りお金は返ってきますので、使い方によってはかなりリスクの低い資産運用の一つになるのが生命保険なのです。

ただし、そうは言ってもどんな生命保険を利用すれば良いのかわからないのが一般的かと思います。そこでおすすめなのが、「保険」に関する無料相談サービスの活用です。

>>生命保険のおすすめ資産運用比較ランキングへ

中立的な保険の無料相談サービスの活用がおすすめ

例えば、保険マンモスなどの中立的なサービスを利用するのであれば、ファイナンシャルプランナーに、自分の好きな時に自宅やカフェなどで、無料で保険相談が可能となっています。

保険マンモスは特定の金融機関のサービスではありませんので、特定の保険を偏って勧められることもありませんので、様々な保険から公平に選択することが可能です。

さらに、保険マンモスの提携FPは実績のある厳選されたプロのFPで構成されており、万が一しつこい勧誘があった場合も対処できるようになっています。

保険マンモスを利用するのであれば、昼間の空いた時間などに、自宅や指定した場所で気軽に相談できますので、詳細が気になる方は公式サイトから無料相談を検討されてみてはいかがでしょうか。

主婦におすすめな資産運用についてのまとめ

おすすめ

以上になりますが、他にも多少リスクを取れるなら1万円からのソーシャルレンディングであったり、完全にお任せの資産運用が良い場合は、ロボアドバイザー投資を利用されるのも良いでしょう。

近年は新しい資産運用が続々と出てきていますので、ぜひ自分にあった資産運用スタイルで、今のうちから老後に向けて着実に準備を進めていきましょう。