お金の教養講座の評判は?ファイナンシャルアカデミー受講者口コミ

ポイント

総合マネースクールのファイナンシャルアカデミーが提供する、お金の教養講座(Plusコース)という資産運用の無料体験会の口コミです。筆者も実際に参加しましたので、その経験を踏まえてリアルな感想をお伝えします。

お金の教養講座を受講した感想とファイナンシャルアカデミーの信頼性

筆者も以前にお金の教養講座の無料体験会に参加したのですが、特に勧誘などもなく勉強になりました。

最終的には不動産投資スクールを受講することになりましたが、2002年設立のファイナンシャルアカデミーには、創業から述べ50万人以上の生徒が受講しています。

アドバイザーには元官僚の慶應義塾大学名誉教授「竹中平蔵」氏や、元野村證券顧問「森本美成」氏など、著名人が名を連ねており、怪しげな投資セミナーとは一線を画しています。

ファイナンシャルアカデミーは、金融機関のグループ会社ではありません。そのため、完全に中立な立場で情報提供をしてくれます。

また、受講生の経済的成功がスクールの宣伝にも結びつくためスクールと生徒がwin-winの関係にある点が特徴です。すでに成功している投資家から短期間で効果良くお金について学べるため、「これから資産運用を学びたいけど、何をしたら良いか分からない…」といった初心者の方には、お金の教養講座の無料体験会はおすすめです。

ファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座とは?


【公式サイト】https://www.f-academy.jp/school/kyouyousemi.html

まず、ファイナンシャルアカデミーは、お金について学べる総合マネースクールです。

資産運用に限らず、株式投資・不動産投資・FXなどの様々な講座を、年間255講座ほど提供しています。そんな中でお金の教養講座は、資産運用に関する幅広い知識や基本的な考え方を学べるコースになります。

ですので、最初に資産運用の正しい知識を身につけて、間違った方向に進まないようにしたい方や、短時間で効率的に資産運用の基礎知識を身につけたい方に向いています。

無料体験会が向いていない人は学びたい投資領域が決まっている方

逆に言えば、株式投資や不動産投資、FXなど、領域特化で学びたい方には適していません。

最初から「この投資領域を学びたい」と決めている方は、特定のファイナンシャルアカデミーのコースを受講された方が良いでしょう。例えば、筆者の場合は最初から不動産投資を学びたかったため、約30万円を払って「不動産投資の学校」というコースを受講しました。

ファイナンシャルアカデミーでは生徒間でも投資の情報交換が可能

ファイナンシャルアカデミーを受講すると、「懇親会(講師の方も参加されます)」などもありました。

筆者が不動産投資スクールに参加した際には、すでに数千万円の区分所有の不動産物件を購入済の受講生も参加しており、投資に関する情報交換やネットワークもできました。

そのため、特定の領域の投資を学びたい方は、最初から特定のコースに通われるのがおすすめです。

ファイナンシャルアカデミーお金の教養講座の無料体験会の種類と対象者(→現在はお金の教養講座に統一されています)

講座名 内容 授業時間 受講料
お金の教養講座Basic これからお金の勉強をはじめるための入門講座 1.5時間 無料
お金の教養講座Plus お金の教養と、株・FX・不動産の入門講座をまるごと学べる特別講座 4時間 無料
お金の教養講座for Women 女性のための、これからお金の勉強をはじめるための入門講座 1.5時間 無料
お金の教養講座Premium 1億円へのロードマップ。資産運用で、今ある資産をさらに大きく増やしたい方向けの講座(年収800万円以上or純資産500万円以上の方向け) 1.5時間 1,000円

ちなみに、お金の教養講座の無料体験会には色々と種類ありましたが、現在は一つのお金の教養講座に統一されています。

ファイナンシャルアカデミーお金の教養講座に参加するメリット

資産運用セミナー

お金の教養講座に参加する一番のメリットは、短時間で効率よく、無料で資産運用の基礎知識(資産形成、株式投資、不動産投資、FXなど)を得られることです。

また、金融機関が主催している投資セミナーとは異なり、特定の金融商品の販売が目的とされたものではありませんので、あくまで中立の立場から資産運用や投資について情報提供をしてもらえます。

なお、ファイナンシャルアカデミーの無料体験会に参加したからといって、有料スクールへのしつこい勧誘は全くありませんので、その点は安心です。

お金の教養講座の無料体験会は、毎週東京・神奈川・大阪・名古屋など、全国各地で頻繁に開催されていますので、関心のある方は、一度実際にどんなものか足を運んでみるのが一番良いでしょう。

ファイナンシャルアカデミーお金の教養講座の口コミや評判

ファイナンシャルアカデミーでは、実際に一通りの講座を受けられる方もいれば、一通りの口座を受けた結果、違う投資領域に興味を持つ方もいらっしゃるようです。

また、口コミにもあるように、受講生に真にファイナンシャルリテラシーを身につけてもらって社会で活躍してもらった方が、ファイナンシャルアカデミーのブランドにもプラスなのです。

そのため、ファイナンシャルアカデミーと受講生は、Win-Winの関係なのです。ファイナンシャルアカデミーは金融商品の販売業社ではなく、生徒からの受講料で成り立っているスクールですので、受講後に怪しい金融商品を売りつけられることがない点も安心です。

ファイナンシャルアカデミーと他の学習スクールとの本質的な違い

例えば英会話スクールの場合は、極端な話受講者が本当に英語をペラペラに話せるようになってしまっては困るのです。

なぜかと言うと、英会話スクールにとっては、生徒に継続的に通ってもらった方が良いからです。ある程度英語の上達感をもたせつつも「まだこういう部分が足りないですよね?」と受講を継続してもらった方が、英会話スクール側にとっては受講料をもらえるためありがたいのです。

その結果、英会話スクールに長年通ったものの、残念ながら英語がペラペラにはなっていない方が多くいます。

ファイナンシャルアカデミーは生徒に金銭的に成功してもらう方が良い

一方、ファイナンシャルアカデミーの場合は、「受講後に効果がなかった」というネガティブな口コミをされると、スクールにってもマイナスです。

ですので、生徒にはしっかりとスクールでファイナンシャルリテラシーを身につけてもらって、卒業後に受講生に経済的に活躍してもらった方が、スクール側にとってもプラスなのです。卒業生が金銭的に成功することで、スクールのブランド力も上がる仕組みになっています。

以前の受講生がファイナンシャルアカデミーのスクール講師になる場合も

実際に株式投資スクールの講師の方は、もともとの受講生のようですので、きちんと実績を残している受講生が存在するのは確かです。

このようにファイナンシャルアカデミーの場合は、単に金融商品を受講者に売りつけるセミナーとは異なり、しっかりと生徒にお金の知識をつけてもらった方が、ビジネス的にもプラスなのです。

お金の教養講座の無料体験会に参加可能な場所一覧

お金の教養講座は、下記会場で参加できます。

お金の教養講座の無料体験会の会場一覧
  • 東京(新宿本校・有楽町S教室)
  • 神奈川(横浜C教室)
  • 愛知(名古屋E教室)
  • 兵庫(神戸A教室)
  • 大阪(大阪U教室)
  • 広島(広島A教室)
  • 那覇(那覇A教室)

基本的に無料体験会は毎週東京・神奈川・愛知・大阪で開催されていますが、平日だけでなく土日にも開催しています。筆者は大阪教室で参加しましたが、参加者の年齢層は大体30代以上ぐらいの方が多かったようには思います。

ですが、20代の若いうちや学生のうちから受講しても全く問題ないかと思います。年齢は気にせず、お金や投資、資産運用について、学びたいと思った時が学び時です。

お金の教養講座の無料体験会の参加がおすすめな人とは?

お金の教養講座の受講生

以上になりますが、お金の教養講座に向いている人は下記のような方かと思います。

お金の教養講座に向いている人
  • 毎月節約をしているのに、なかなか貯金につながらない方
  • お金が貯まる7つのルールを学んだことのない方
  • 短時間で効果的に、資産運用に関する必要な知識を獲得したい方
  • マイナス金利の世の中で、自分の将来や老後に不安がある方
  • レシートを見て、無駄が多いな…と感じたことがある方
  • パートナーとお金について話し合いたい方

上記のどれかに当てはまる方や、これからお金や資産運用について少しでも学んでみようかなという方は、一度お金の教養講座の無料体験会に参加してみるのはおすすめです。