【無料資産運用セミナーおすすめ10選比較】東京・大阪・女性限定などジャンル別に紹介

筆者もこれまでに何度も無料の資産運用セミナーなどには参加してきましたが、中には怪しいものもありました。

特に新宿で開催されていた某リア◯ストさんの中古マンション投資セミナーではしつこい勧誘にあい、最悪な体験を得たこともあります。あそこには2度と参加しないと思います。。

ただし、全てが胡散臭いセミナーだった訳ではなく、中には参加して役立つものもありました。また、現在の投資活動に非常に有効活用できた資産運用セミナーも存在します。

そこでこの記事では、そのような実際の筆者の資産運用セミナー参加の体験談を踏まえて、現時点で本当におすすめできる無料の資産運用セミナーを厳選してジャンル別にご紹介します。

初心者向けの資産運用・投資セミナー(全国開催)

まず王道は、総合マネースクールのファイナンシャルアカデミーが提供しているお金の教養講座の無料体験会です。ファイナンシャルアカデミーは2002年の設立から、述べ50万人以上が講座を受講している実績のあるマネースクールです。

アドバイザーボードには元官僚の慶應義塾大学名誉教授「竹中平蔵」氏や、元野村證券顧問の「森本美成」氏など、著名人が名を連ねており、怪しげな投資セミナーとは一線を画しています。

当校有識者のご紹介|ファイナンシャルアカデミー

ファイナンシャルアカデミーは、完全に中立的な立場でお金に関する知識を提供してくれるため、偏った知識ではなく、体系的に資産運用について学ぶことができます。

どこかの金融機関の傘下に入っている訳ではありませんので、特定の金融商品を販売されることもない点が安心です。筆者も実際に色々と受講をしましたが、どれも現在の投資に役立っています。

受講履歴

ファイナンシャルアカデミーにはそれぞれ無料体験会がありますので、今回はそれらの詳細についてもお伝えしていきます。

1. お金の教養講座(東京・神奈川・愛知・大阪)の無料体験会

ファイナンシャルアカデミーの定番講座が、お金の教養講座です。

筆者も実際に参加しましたが、約4時間でお金の増やし方から、株式・FX・不動産の基礎知識を無料で学ぶことができます。毎月3,000名以上が参加している定番講座です。

お金の教養講座の無料体験会は完全に初心者向けですので、難しい経済や金融の用語がわからなくても、気軽に参加することができます。「資産運用や投資を始めてみようと思っているものの、何から始めたら良いのかわからない」といった方には特におすすめできる講座です。

2. マイホーム購入講座(東京・大阪)の無料体験会

続いて、結婚したりすると必ず話題に出るのが「マイホーム」です。

マイホームは人生において非常に大きな買い物になりますが、実は色々と知っておかないと大きな損失になってしまう落とし穴がたくさんあります。マイホーム購入講座では、一生のうちの多くの時間を過ごすマイホームを購入する前に、損しないために知っておきたい基礎知識が学べます。

非常に高い買い物なのにも関わらず、深く検討せずに購入してしまい、後ほど後悔しても取り返しがつきません。失敗したくない方にはまずは無料体験会の受講をおすすめします。

3. 投資信託スクールの無料体験学習会(東京・大阪)

続いて、資産運用を行う上で定番の金融商品である「投資信託」について学べるセミナーです。

投資信託は、プロのファンドマネージャーが代わりに運用してくれるとはいえど、現在では星の数ほどあります。その中から本当に資産を築いてくれる投資信託を選ぶのは、年々難しくなっています。

投資信託の中には素晴らしい実績をあげるものもあれば、残念ながら損失となってしまうものもあります。自分がそのようなハズレくじを引かないためにも、投資信託について学んでおきたいという方にはおすすめです。

4. 不動産投資スクールの無料体験学習会(東京・大阪)

続いて、筆者が実際に30万円以上を払って有料講座まで受講した、不動産投資スクールです。

不動産投資スクールについては、マイホーム購入講座と通じる部分もありますので、将来的にマイホームに加えて不動産投資にも挑戦してみたい方は、不動産投資スクールの無料体験会を受講されても良いでしょう。

ちなみに不動産投資スクールは、不動産投資物件を紹介してくれる訳ではありません。実際に不動産物件を紹介してくれたり、管理をお任せしたいと考えている方は、後ほどご紹介するセミナーを参考にしてみてください。

5. 株式投資スクールの無料体験学習会(東京・大阪)

また、ファイナンシャルアカデミーは株式投資スクールの無料体験会も提供しています。

株式投資は元手がそんなになくても始めることができるため、一見敷居は低いのですが、その分毎年多くの人が参戦しては金融のプロにカモられてしまい、多くの資産を失っています。自分がそのような「カモ」にならないためにも、まずは株式投資の基礎知識を身につけていくのがおすすめです。

株式市場は誰でも簡単に参加できるが故に、大して勉強せずに参戦し、毎年多くの人が損失を出して退場しています。何も学ばずに勝てるのであれば、今頃世の中は株式投資で億万長者になった人であふれています。

これから本気で株式投資を学んで利益を上げていきたいと考えている方にはおすすめです。

6. 外貨投資・FXスクールの無料体験学習会(東京・大阪)

続いて、外貨投資・FXスクールは、割とFXのトレード手法などに比重をおいた講座です。

今後日本経済が世界経済に比べて衰退していくにつれて、日本円だけを持っていることがリスクとなる時代に突入する可能性もありますので、外貨での資産運用に関心のある方にはおすすめです。また、短期間で大きな資産を築きたい方や、トレーダーとして生きていきたい方には、このようなFXスクールは適しているでしょう。

ちなみに筆者の場合も日本円だけで資産を保有していることにはとてもリスクを感じていますので、毎日住信SBIネット銀行の外貨積立を用いて、ドルを購入しています。

7. 定年後設計スクールの無料体験学習会(東京)

最後に、50代以上の方向けの定年後設計スクールです。

定年後の家計や年金、住まいや介護、相続や終活など、老後が不安な方に向けた定番セミナーです。人生100年時代と言われた現代において、「定年後にどのように生活していくべきなのか?」が詰まったセミナーになっています。

お金の教養講座でも一般的な資産運用や金融知識を学ぶことはできますが、より年齢層の高い人向けのセミナーを好まれる方は、定年後設計スクールの無料体験会の方がおすすめです。

8. 年収500万円以上の会社員女性限定の資産運用セミナー(東京)

続いて、マネカツは年収500万円以上の30代以上の会社員の女性向けの資産運用セミナーです。マネカツは30代以上の女性が対象となっており、他の資産運用セミナーとは異なり、参加者同士の交流がある点が特徴です。

ただし、マネカツの運営会社のFANTAS technology株式会社は、1万円からできる不動産投資クラウドファンディングの「FANTAS Funding」などのサービスを提供している会社です。

運営会社自体が不動産投資会社であることもあって、資産運用セミナーというよりは不動産投資に関心のある方向けのセミナーとなっています。とくにしつこい勧誘などはありませんが、基本的には資産運用+不動産投資に興味のある女性の方向けの無料セミナーです。

不動産投資に興味がある、30代以上の高年収女性の方にはおすすめのセミナーです。

9. 上場企業が運営する年収400万円以上の方向け不動産投資セミナー(東京)

続いて、東京で開催される不動産投資セミナーには、上場企業が運営しているセミナーもあります。上場企業のグローバルリンクマネジメント株式会社が運営する、無料の不動産投資セミナーです。

筆者もこちらの不動産投資セミナーには実際に申し込みをしたことがありますが、出欠確認の電話はかかってきますが、特にしつこい勧誘などもありませんでした。基本的には首都圏の中古マンションへの投資がメインですので、初めての不動産投資をお任せしたい方などにはおすすめです。

基本的には26歳以上で年収400万円以上の会社員の方が対象で、0から不動産投資を学びたい方におすすめのセミナーです。セミナー会場は渋谷マークシティを中心に開催されており、毎月20回前後さまざまな無料セミナーが開催されています。

10. 年収500万円以上の方向けの中古ワンルームマンション経営セミナー(東京)

最後に、東京都6区を中心に中古ワンルームマンションの取扱いをしており、購入から賃貸管理までワンストップでお任せできる「ブリッジ・シー・エステート」の中古ワンルームマンション経営セミナーです。

ブリッジ・シー・エステートは、筆者も口座を開設している、1万円から始められる不動産投資クラウドファンディング「CREAL」の運営会社のグループ会社です。ブリッジ・シー・エステートのセミナーも強引な勧誘は一切なく、資格をもった不動産コンシェルジュがサポートしてくれます。

さらに、ブリッジ・シー・エステートは仲介手数料が無料ですので、都内の中古ワンルームマンション投資や、不動産を活用した税金対策などに関心のある方は、一度参加を検討されてみても良いでしょう。

おすすめの資産運用セミナーの運営会社の公式サイト一覧

セミナージャンル 運営会社 公式サイト
資産運用全般 ファイナンシャルアカデミー https://www.f-academy.jp/
マイホーム購入
投資信託
不動産投資
株式投資
外貨投資・FX
定年後設計
女性限定 マネカツ https://manekatsu.com/