無料不動産投資セミナー7選比較!東京で女性や初心者におすすめは?

東京では多くの無料の不動産投資セミナーが開催されていますが、中には怪しい不動産業者や、一度参加するとしつこい勧誘をしてくるものもあります。

実際に、筆者が以前新宿で参加した某○アネストさんの不動産投資セミナーは、中古マンション投資の押し売りなような感じで、正直最悪でした。

そこで今回は、そのようなしつこい勧誘や迷惑電話などが一切なく、信頼性の高い不動産投資の無料セミナーを、東京を中心に筆者の実際の参加経験から厳選してご紹介します。

信頼性の高い無料の不動産投資セミナーの公式サイト一覧

不動産投資セミナー名 公式サイト
お金の教養講座 https://www.f-academy.jp/school/kyouyousemi.html
不動産投資スクール https://www.f-academy.jp/school/fudo.html
Renosy(リノシー) https://special.renosy.com/retech/
マネカツ https://manekatsu.com/

まず上記がまとめになりますが、それでは以下解説していきます。

王道は総合マネースクールのファイナンシャルアカデミー

【公式サイト】https://www.f-academy.jp/school/kyouyousemi.html

続いての王道は、ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」です。

講座名はお金の教養講座となっていますが、内容は資産の増やし方から、不動産投資、株式投資、外貨投資・FXについての基礎が4時間で学べる形となっています。

2002年に設立されたファイナンシャルアカデミーは、述べ50万人以上が受講した実績のある総合マネースクールです。また、アドバイザリーボードには元官僚の竹中平蔵氏なども在籍しており、信頼性が高い事業者です。

不動産投資だけでなく、投資信託や株式投資、FXや年金についてなど、幅広いお金の知識を提供してくれます。筆者も以前いくつかの無料体験会に参加し、実際に講座も受講しましたが、しつこい勧誘などは一切ありませんでした。

そんなファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」は、毎週東京や神奈川、大阪や愛知などで無料体験会を開催しています。

お金の教養講座の無料体験会のメリット

お金の教養講座の無料体験会の良い点は、主に以下の3つに集約されます。

主なメリット
  • 完全中立の情報提供
  • しつこい勧誘や金融商品の販売などがない
  • 業者と参加者がWin-Winの関係

まず、完全中立の情報提供というのは、ファイナンシャルアカデミーはあくまで総合マネースクールのため、特定の金融機関の色がついていません。

そのため、金融機関の開催するセミナーのように、最終的に金融商品を販売するわけではありません。あくまで第三者的な立場で不動産投資についての情報提供をしてくれますので、不動産や投資信託などのセールスもない点が安心です。

ファイナンシャルアカデミーは企業側と受講者側がwin-winの関係性

さらに、ファイナンシャルアカデミー側からしても、生徒にきちんと金融やお金の知識を提供して、それをもってして将来的に金銭的に活躍してもらった方が、スクールの宣伝にもなります。

そのため、企業側と受講生側の目的が「きちんとしたお金の知識を身につける」という点で一致しており、企業側と受講生側がWin-Winになるので良いのです。

例えばこのようなスタイルは、受験勉強のための予備校と生徒の関係性と似ています。

予備校からしたら、生徒がしっかり学力をつけて、有名大学に受かってもらうことが、予備校の合格実績や宣伝に繋がります。そのため、予備校側は生徒に対して惜しみなく色々な知識を与えます。

それと同じように、ファイナンシャルアカデミーは惜しみなくお金の知識について生徒に提供してくれます。

もちろん予備校と同じように生徒の努力も必要にはなりますが、ファイナンシャルアカデミーは生徒からの受講料で成り立っているマネースクールですので、当然運営側もテキストや講義のクオリティは担保しておかないといけません。

このようなビジモデルの構造上からも、ファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座の無料体験会は、不動産投資の基礎知識を学びたい初心者におすすめです。

不動産に特化して学ぶなら不動産投資スクールの無料体験会の受講も一手


なお、ファイナンシャルアカデミーは、不動産投資スクールの講座も提供しています。

最初から不動産投資だけに絞って学びたい方は、筆者も参加した不動産投資スクールの無料体験会の受講がおすすめです。ただし、実際の不動産投資スクールの受講には30万円ほどのお金がかかりますので、かなりやる気のある方むけです。

本気で不動産投資について取り組んでいきたい方にはおすすめできる講座ですが、それ以外で幅広く投資について学びたい方は、まずは「お金の教養講座」の無料体験会の方が良いでしょう。

上場企業運営の不動産投資セミナーならグローバルリンクマネジメント

続いて上場企業が運営するセミナーという安心感が欲しい方は、グローバルリンクマネジメントが渋谷のマークシティで開催する、無料の不動産投資セミナーがおすすめです。

グローバルリンクマネジメントのセミナーの対象者は、基本的に20代後半以上の会社員で、年収400万円以上ぐらいの方となっています。こちらの無料の不動産投資セミナーには筆者も申し込んだことがありますが、特に迷惑電話などはありませんでした。

グローバルリンクマネジメントは不動産事業を営む会社ですので、お願いすれば一気通貫で物件の購入から管理までをトータルコーディネートしてくれます。この点が不動産投資スクールであるファイナンシャルアカデミーとは異なります。

グローバルリンクマネジメントのセミナーは、基本的には都心の新築物件を購入したい人むけですが、渋谷や銀座、横浜などへのアクセスが良い方は、一度無料セミナーへの参加を検討されても良いでしょう。

中古ワンルームマンション投資が希望の場合はBRIDGE C ESTATE

一方で、中古ワンルームマンション投資を希望の方は、東京都6区を中心に物件を取扱っている、株式会社ブリッジ・シー・エステートの中古ワンルームマンション経営セミナーが適しています。

株式会社ブリッジ・シー・エステートの場合も、不動産物件の購入から賃貸管理までワンストップでお任せできる点が特徴です。なお、株式会社ブリッジ・シー・エステートは不動産投資クラウドファンディングのCREALも運営しており、筆者はそちらのサービスにも無料登録しています。

ただし、ブリッジ・シー・エステートのセミナーは、年収500万円以上かつ勤続年数が3年以上の方が対象になりますので、その点は注意が必要です。

中古マンション投資が希望で無料資料請求ならRenosy(リノシー)

一方で、中古マンション投資を希望されていて、すぐにはセミナーに参加できない方などは、上場企業のGA technologyが提供する、Renosyの資料請求がおすすめです(Renosyは上記のようなTVCMも展開しています)。

今ならRenosyの公式サイトから無料の資料請求をすると、不動産投資の成功の秘訣が掲載されたDVDも無料で貰えます。

東証マザーズ上場企業のGA technology株式会社が運営しているサービスのため、信頼性も高いです。新築より費用を抑えた中古マンション投資に関心のある方は、まずは公式サイトから無料の資料請求をされてみてはいかがでしょうか。

続いて、年収500万円以上の働く女性におすすめの無料の不動産投資セミナーとしては、マネカツとJPリターンズが候補として挙げられます。それではそれぞれの概要をご紹介します。

恵比寿のマネカツは交流付きの無料の資産運用セミナー

マネカツ』は女性向けの無料の資産運用セミナーになります。そのため、不動産投資だけでなくお金についての基礎知識が学べます。

ただし、マネカツも運営会社のFantas Technology株式会社が不動産事業を展開しているため、基本的に不動産投資に関心のある方むけです。

また、恵比寿で開催されているマネカツの場合は、お菓子を食べながら参加者同士の交流もあります。このような点が、他の多くの資産運用セミナーや不動産投資セミナーとの違いです。

そのため、他の参加者や講師の方と気軽に色々情報交換したい方などは、マネカツを利用されるのが良いでしょう。

SBI証券など大手とのコラボセミナーならJPリターンズ

JPリターンズは、主に会社員で年収500万円以上の働く女性のための無料の不動産投資セミナーになります。特徴を簡単にまとめると、以下になります。

JPリターンズの場合は、主に東京周辺で、物件価格帯もそこまで高くない領域で不動産投資をしたい初心者向けのセミナーになっています。

なお、今ならセミナー参加者は「マンション投資Q&Aガイドブック」も、無料でもらうことができます。これから不動産投資を始めたい方などは、情報収集の観点で利用されるのは良いでしょう。基本的に年収500万円以上で、勤続年数が2年以上の正社員女性(23才以上)を対象としているため、参加者の75%が女性になっていますが、男性の方の参加も可能です。

以上になりますが、ぜひ迷惑電話や悪質な勧誘などがない、信頼性の高いまともな無料の不動産セミナーで情報収集してみてください。