無料の不動産投資セミナー6選!東京で初心者におすすめで役立つのはどれ?

東京では多くの無料の不動産投資セミナーが開催されていますが、中には怪しい業者やしつこい勧誘をしてくるものもあります。

実際に、筆者が以前新宿で参加した某○アネストさんの不動産投資セミナーは、中古マンション投資の押し売りなような感じで、正直最悪でした。

そこで今回は、そのようなしつこい勧誘や迷惑電話などが一切なく、信頼性の高い不動産投資の無料セミナーを、東京を中心に筆者の実際の経験から厳選してご紹介します。

王道は総合マネースクールのファイナンシャルアカデミー


まず王道は、ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」です。

ファイナンシャルアカデミーは、述べ46万人以上が受講した総合マネースクールで、不動産投資だけでなく、投資信託や株式投資、FXや年金についてなど、幅広いお金の知識を提供してくれます。

その中で「お金の教養講座」は、毎週無料体験会を開催しており、その体験会では不動産投資についてだけでなく、株式投資やFXなどについても、無料で基礎的なことが学べます。

お金の教養講座の無料体験会の良い点は、主に以下の3つに集約されます。

主なメリット
  • 完全中立の情報提供
  • しつこい勧誘などがない
  • 業者と参加者がWin-Winの関係

まず完全中立の情報提供というのは、ファイナンシャルアカデミーはあくまで総合マネースクールのため、特定の金融機関の色がついていません。

また、金融機関の開催するセミナーのように、最終的に金融商品を販売するわけではないため、不動産や投資信託などのセールスもありません。第三者的な立場で、不動産投資についての情報提供をしてくれます。

企業側と受講者側がwin-winの関係性

さらに、ファイナンシャルアカデミー側からしても、生徒がきちんと知識をつけて将来的に活躍してもらった方が、スクールの宣伝にもなるので、良いのです。

例えば、これは受験勉強のための予備校と生徒がWin-Winなのと同じです。

予備校からしたら、生徒がしっかり学力をつけて、有名大学に受かってもらうことが、予備校の合格実績に繋がります。そのため、予備校側は生徒に対して惜しみなく色々な知識を与えます。

ファイナンシャルアカデミーは、生徒からの受講料で成り立っているマネースクールですので、当然テキストや講義のクオリティは担保しておかないといけません。

このようなビジモデルの構造上や、筆者の実際のセミナー参加経験からも、ファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座の無料体験会は、初心者におすすめです。

不動産投資スクールの受講も一手


なお、ファイナンシャルアカデミーは、不動産投資スクールの講座も提供しています。最初から不動産投資だけに絞って学びたい方は、筆者も参加した不動産投資スクールの受講がおすすめです。

ただし、不動産投資スクールの受講には30万円ほどのお金がかかりますので、かなりやる気のある方むけです。本気の方にはおすすめですが、それ以外の方にはまずはお金の教養講座の無料体験会の方が良いでしょう。

上場企業運営ならグローバルリンクマネジメント

続いて、とにかく上場企業が運営する安心感が欲しい方は、グローバルリンクマネジメントの無料セミナーがおすすめです。

グローバルリンクマネジメントのセミナーの対象者は、基本的に20代後半以上の会社員で、年収400万円以上ぐらいの方となっています。

こちらの無料の不動産投資セミナーにも筆者は申し込んだことがありますが、基本的には新築物件を購入したい人むけです。

特に迷惑電話などはありませんでしたので、渋谷や銀座、横浜などへのアクセスが良い方は利用を検討されても良いのではないでしょうか。

中古マンション投資が希望の場合はRenosyがおすすめ

一方で、中古マンション投資を希望される方は、上場企業のGA technologyが提供する、Renosyの資料請求がおすすめです。

今ならRenosyの公式サイトから無料の資料請求をすると、不動産投資の成功の秘訣が掲載されたDVDも貰えます。なお、RenosyはTVCMも展開しています。

東証マザーズ上場企業のGA technology株式会社が運営しているサービスのため、信頼性も高くなっています。

新築より費用を抑えた中古マンション投資に関心のある方は、まずは公式サイトから無料の資料請求をされてみてはいかがでしょうか。

年収500万円以上の女性におすすめの無料不動産投資セミナー

また、主に年収500万円以上の働く女性におすすめの無料の不動産投資セミナーとしては、以下の2つが挙げられます。

女性向けの無料不動産投資セミナー
  • JPリターンズ
  • マネカツ

それではそれぞれの概要を簡単にご紹介します。

SBI証券など大手とのコラボセミナーならJPリターンズ

JPリターンズは、主に会社員で年収500万円以上の働く女性のための無料の不動産投資セミナーになります。特徴を簡単にまとめると、以下になります。

JPリターンズの場合は、主に東京周辺で、物件価格帯もそこまで高くない領域で不動産投資をしたい初心者向けのセミナーになっています。

なお、今ならセミナー参加者は「マンション投資Q&Aガイドブック」も、無料でもらうことができます。これから不動産投資を始めたい方などは、情報収集の観点で利用されるのは良いでしょう。

基本的に年収500万円以上で、勤続年数が2年以上の正社員女性(23才以上)を対象としているため、参加者の75%が女性になっていますが、男性の方の参加も可能です。

恵比寿のマネカツは交流付きの無料の資産運用セミナー

一方、マネカツは女性向けの無料の資産運用セミナーになります。そのため、不動産投資だけでなくお金についての基礎知識が学べます。

ただし、マネカツも運営会社のFantas Technology株式会社が不動産事業を展開しているため、基本的に不動産投資に関心のある方むけです。

また、恵比寿で開催されているマネカツの場合は、お菓子を食べながら参加者同士の交流もあります。このような点が、他の多くの資産運用セミナーや不動産投資セミナーとの違いです。

そのため、他の参加者や講師の方と気軽に色々情報交換したい方などは、マネカツを利用されるのが良いでしょう。

以上になりますが、ぜひ迷惑電話や悪質な勧誘などがない、信頼性の高いまともな無料の不動産セミナーで情報収集してみてください。

信頼性の高い無料の不動産投資セミナーの公式サイト一覧

不動産投資セミナー名 公式サイト
お金の教養講座 https://www.f-academy.jp/school/kyouyousemi.html
不動産投資スクール https://www.f-academy.jp/school/fudo.html
グローバルリンクマネジメント https://www.global-link-seminar.com/
Renosy(リノシー) https://special.renosy.com/retech/
JPリターンズ http://jpreturns.com
マネカツ https://manekatsu.com/