【口コミ】株式投資スクールに実際に参加した感想と向いている人について

評判

ファイナンシャルアカデミー株式投資の学校」の口コミです。インターネット上では下記のような評判ですが、筆者も株式投資の学校(現:株式投資スクール)の無料体験会に参加しましたので、その経験も踏まえてお伝えします。

そもそも株式投資スクールに向いている人とは?


出典:ファイナンシャルアカデミー株式投資の学校

まず、ファイナンシャルアカデミーの株式投資スクールは、「株式投資をこれから学ぶ意欲もあるものの、そのやり方が分からない」という方に向いています。要はやる気のある方向けのスクールです。

「投資」は学ばないと勝てるようになりませんので、下手に自己流で始めてしまうよりも、きちんとしたマネースクールである「ファイナンシャルアカデミー株式投資の学校」などで正しい知識を学んだ方が、効率的ではあるでしょう。

なぜなら、怪しい株式投資の無料セミナーに参加して、間違った知識をつけてしまっては、リカバリーが大変だからです。

また、自己流の投資スタイルで始めてしまって株式投資で多額の損失を出してしまうよりも、最初にお金を払って株式投資スクールで正しい知識を身につけた方が、リスクヘッジにもなります。

ファイナンシャルアカデミーの株式投資の学校の信頼性は?

ファイナンシャルアカデミーは「お金の教養」を身につけるための日本唯一の総合マネースクールです。総合マネースクールのため、特定の金融商品の販売や紹介を行うわけではなく、受講生向けの講座の「授業料」で成り立っている会社です。

ですので、金融商品を売りつけてくる会社ではありません。実際に筆者も無料体験会を受講しましたが、特に変な勧誘をされたこともありませんでした。

ファイナンシャルアカデミーの受講者数

ファイナンシャルアカデミー

ファイナンシャルアカデミーは2002年の創立から、受講者数は43万人を超えています。

ファイナンシャルアカデミーのアドバイザリーボードメンバー

アドバイザリーボードメンバー

また、アドバイザリーボードメンバーにも上記のような著名人がついています。

株式投資の学校の評判や口コミ、無料体験会で学べること

株式投資の学校の無料体験会は筆者も受講しましたが、株式投資の学校のカリキュラムの説明に加えて、小型成長株を探す方法や会社四季報の読み方、投資に関する心構え(投資マインド)などの説明をしてもらえます。

株式投資初心者や資産運用の初心者の方であれば、無料体験会の内容だけでも知らなかった株式投資の知識を仕入れることができます。また、無料体験会に参加したからといって、ファイナンシャルアカデミーからしつこい勧誘に合うわけではありません。

無料体験会参加はこちら↓

ファンダメンタルズ分析とチャート分析を学ぶことができる

リスク

そもそも株式投資には「ファンダメンタルズ分析」と「チャート分析」という2つの方法があります。

ファンダメンタルズ分析とは、企業の財務諸表などをきちんと読み込み、ビジネスの将来性などを見込んで投資する分析手法です。こちらは主に、一度投資したらしばらくの間はほうっておきたい、中長期投資を嗜好される方に向いています。

一方、チャート分析は、過去のチャートの推移などから、将来のトレンドを予測するために用いられる分析手法です。こちらは主に、短期トレード(デイトレードなど)を嗜好される方に向いています。

ファイナンシャルアカデミーの株式投資の学校においては、この両方をしっかりと学ぶことができるため、自分にあった株式投資のスタイルを見つけることができる点もメリットです。

ファイナンシャルアカデミーの株式投資の学校に向いている人 

ライター

以上を踏まえて、ファイナンシャルアカデミーの株式投資の学校には、改めて下記のような方が向いています。

株式投資スクールに向いている人
  • 株式投資に興味があるものの、何から始めたら良いかわからない方
  • 株式投資を体系的に、効率よく一から学びたい方
  • 自分にあった株式投資の手法を見つけたい方
  • 企業分析の手法やチャート分析の手法を知りたい方
  • 企業の「イメージ」だけで株式を購入して、結果的に損してしまった方

人はついつち何かの雑誌に載っている「おすすめ銘柄」が欲しくなってしまって買ってしまうことがあります。ですが、すでにそのような銘柄は人気で割高になっていますので、結果して損してしまった方などもいらっしゃるのではないでしょうか?

一方、ずっと欲しいと思っていた株式銘柄の購入タイミングを逃してしまった、後にその株価が上がるのを見て悔しい思いをされた方などもいらっしゃるのではないでしょうか?

すでにそのような経験のある方は、二度と同じ失敗をしないためにも、一度「ファイナンシャルアカデミー株式投資の学校」で株式投資の知識をしっかりと学び直して見ても良いのではなないかと思います。

無料体験会はこちら↓

株式投資について学ぶ情熱がそこまで強くない方には…?

勉強

株式投資は、何も学ばずに取り組んで勝てるようになるものではありません。

なんとなく株式を購入して、その株式をほうっておいて資産が何倍にも増えるのであれば、今頃世の中には億万長者だらけです。しっかりと株式投資の正しい知識を身につけ、日々実践を繰り返した人だけが勝てる世界です。

ですが、逆に言えば多くの人は一秒も株式投資について学ばずに投資していますので、自分が少しでも学べば学ぶほど、積もり積もって数年後には周りと圧倒的な差をつけることができます。

ですので、本気で学習する意欲のある方には「ファイナンシャルアカデミー株式投資の学校」はおすすめできますが、そこまで株式投資にかける情熱がない方は、資産運用の手段を見直してみても良いでしょう。

お金の教養講座

ファイナンシャルアカデミーは「株式投資スクール」だけでなく、「お金の教養講座」という資産運用の初心者向けのお金のスクールなども運営しています。こちらは株式投資に限らず、幅広く初心者が「資産運用」について学ぶ講座になります。

無料体験会は教室で開催されるだけでなく、1000円払えば「Web受講」もありますので、地方にお住いの方でも利用が可能です。自分にとって本当に「株式投資」という資産運用の選択肢がベストなのか?を、もう一度きちんと検討したい方にとっても参考になる体験会です。

【口コミ】お金の教養講座に実際に参加した感想と向いている人

2017.10.13

不動産投資スクール

他にも「ファイナンシャルアカデミー不動産投資スクール」もあります。こちらも無料体験会を開催してますが、筆者は実際にお金を払ってスクールに参加しました。その際の口コミは下記にまとめておりますので、良ければ参考にしてみて下さい。

不動産投資セミナーの評判!東京や大阪で無料参加できる体験会の口コミ

2017.10.13

ビットコイン取引所ランキング