元本保証がある高利回りの金融商品は何か?投資初心者におすすめは?

保険

元本保証されたまま、利回りも良い金融商品が無いかなあ…そんな風に考える人も多いかと思います。

ですが、実際のところ「投資」とはハイリスクであるほどハイリターンであり、ローリスクであればあるほどローリターンになってしまうものです。

そのため、元本保証がある商品となると、利率の良い「定期預金」であったり、限りなくリスクの低い「債券」などをすすめられることが多いかもしれません。

しかし、それですと利回りは1%を切ってしまうものが多く、かなり多額の資金をつぎ込まないと利益は得難いようになっています。

ただ、発想を変えれば資産運用の対象となるものが世の中にはありますので、今回はそれについてお伝えします。

元本保証があって、利回りが高くなる可能性がある金融商品

保険

まず結論からお伝えすると、元本保証に限りなく近く、利率が他の金融商品よりも良いのは「生命保険」です。

生命保険というと、万一の時にお金をもらえるものであるため、払ったお金は戻ってこないと考えている人が多いように思います。ですが、生命保険にはいくつか種類があり、ものによっては、コツコツとお金を貯めたい人に向いている金融商品なのです。

この生命保険には、大きく分けて以下の3種類があります。

① 定期保険

まずは「定期保険」です。こちらは、保障が一定の期間内のみ有効な生命保険です。

他の保険よりも保険料は安いのですが、基本的には「掛捨(かけすて)」の保険となります。

そのため、最終的に払ったお金の一部が戻って来ることはあれど、基本的には保障期間の最後に、最後にそれまでに払ったお金の全額が戻ってくることはありません。

② 養老保険

次に「養老保険」です。こちらは「貯蓄性」のある生命保険です。

定期保険との違いは、保障期間の最後に、それまで払ったお金が「満期保険金」としてもらえる点です。

定期保険と比べると保険料は高くなりますが、「掛捨(かけすて)」ではありませんので、契約している保険会社が倒産でもしない限り、払ったお金は戻って来ます。

そのため、この「養老保険」は資産運用の対象として見ることができます。また、生命保険ですので、万一保険期間中に死亡した場合は「死亡保険金」も支払われます。

ただ、近年は以前よりもこの「養老保険」の利回りが低くなってしまっており、期間が満了して「満期保険金」をもらえたとしても、大した利息がつかなかったりする生命保険もあります。

ですので、しっかりと良い生命保険に加入することが必要です。

③ 終身保険

まとめ

最後に「終身保険」は、保障が一生涯続く保険です。そして実はこの終身保険の中に、更に4種類の保険があります。

  1. 低解約返戻金型終身保険:保険料が安い代わりに解約返戻金が少ない保険
  2. 積立利率変動型終身保険:世の中の景気によって積立利率が変動する保険
  3. 変額保険:運用実績によって貰える保険金や解約返戻金が変動する保険
  4. 外貨建て保険:保険の運用の一部を外貨で運用する保険

種類は色々ありますが、終身保険は貯蓄性があるため、どの終身保険であっても必ず採取的に保険金は受け取れる生命保険になります。

そのため、保険に加入してから一定期間が経てば、途中で解約したとしても、その時点での「解約返戻金」が、それまでに支払った保険料を上回ることもあります。

したがって、こちらの「終身保険」も資産運用の対象として見ることができるのです。ただ、もちろん生命保険によっては元本を毀損してしまう可能性もありますので、きちんと自分にあった良い生命保険を選ぶことが大切です。

それでは、ここまで読んできて生命保険には「貯蓄性」があるものがあることは分かったものの、「では一体どの生命保険に入れば良いの?」との疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

また、「生命保険は色々種類があって良く分からないなあ…」「自分に合った生命保険がどれか分からない…」という方も多いかと思います。

そこでおすすめなのが、保険のプロへの無料の相談サービスです。

生命保険にはどこで入れば良いの?

生命保険

まず、一番おすすめしない生命保険への加入方法は、特定の生命保険会社の営業を受けてしまうことです。そうすると、基本的に自分にあった生命保険を提案されることはなく、自社の収益性の高い生命保険を提案されてしまうことが大半です。

そこでおすすめなので、保険のプロである「ファイナンシャルプランナー」に無料相談ができるサービスを利用する形です。

なぜなら、特定の保険会社に所属していないファイナンシャルプランナーであれば、様々な保険会社の商品の中から、自分にあった生命保険を提案してもらうことが可能だからです。

では一体どこでファイナンシャルプランナーに無料相談ができるのかというと、「保険マンモス」というサイトを通じて可能です。

この「保険マンモス」のサイトを使えば、無料で保険のプロであるファイナンシャルプランナーを紹介してもらうことができます。

また、相談場所も自宅やカフェなど、自分の都合の良い時に自分の都合の良い場所で相談できる形となっています。相談は無料ですので、一度面談して見ても良いでしょう。

なお、「保険マンモスって大丈夫なサービスなの?」という方は合わせて下記をご確認下さい。

保険マンモスの口コミや評判、運営会社の信頼性などについての詳細はこちら

資産運用を学ぶ方法