資産運用セミナーは怪しい?実際に参加した筆者の口コミ

巷でよくある資産運用セミナーや投資セミナーは、怪しいものばかりなのでしょうか。

時折筆者も広告などでうさんくさい資産運用セミナーを見かけますし、何度か怪しいセミナーに参加してしまったこともありますが、その全てが怪しいわけではありません。

そこで今回は、信頼性の高い資産運用セミナーの選び方や、筆者が実際に参加して良かった無料の資産運用セミナーをお伝えします。

まともな資産運用セミナーの選び方のポイントとは

資産運用セミナーを選ぶ上で大切なポイントとしては、やはり運営会社の信頼性です。具体的には下記の2点が大切です。

資産運用セミナーの選び方
  1. 運営会社の信頼性を確認
  2. 内容の中立性を確認

運営会社の信頼性というのは、例えば上場企業や有名企業が主催していたりすれば、ある程度は信頼性が高いものと見なせるでしょう。

他にも、未上場企業であっても経営陣がきちんとしていたり、何かしらの業登録を政府に届けているような業者が運営しているのであれば、一定の信頼は置けるかと思います。

運営会社の信頼性は高いがおすすめできない金融機関セミナー

銀行

ですが、単に信頼性が高いからと言って、そのセミナーの内容が良いかどうかは別の話です。

金融機関のセミナーは信頼性は高いが中立の情報提供ではない

例えば、大手金融機関が開催するセミナーであれば、それが詐欺である可能性はほぼないでしょう。それが詐欺であれば大問題ですし、ニュースになってとりあげられてしまいます。

しかし、このようなセミナーでは別の問題があります。簡単にお伝えすると、全く情報提供の立場が中立ではないという問題がるのです。

証券会社のセミナーの最終目的は金融商品の販売

例えば、大手証券会社のセミナーの場合、最終的な目的は、その証券会社で取り扱っている金融商品を、参加者の方に買ってもらうことです。

やはりどうしても金融機関が主催するセミナーというのは、最終的な目的は「自社の手数料収入」に結びつく、金融商品の販売になります。そのため、セミナーの参加者と主催者の関係性が、どうしてもwin-winにはなり辛いのです。

完全中立の資産運用セミナーはマネースクールが主催のもの

一方で、筆者が参加したような総合マネースクール「ファイナンシャルアカデミー」のお金の教養講座の無料セミナーであれば、スクール側(運営者側)と生徒側(受講者側)の関係が、Win-Winになります。

これは要は受験予備校の講師と生徒の関係と同じです。予備校側からしたら、とにかく生徒に偏差値の高い学校に合格してもらわないと困ります。この合格実績が、予備校の人気に直結します。

ですので、必死に予備校の講師は生徒に受験勉強の知識を与えようとしますし、受験の応援もしてくれることでしょう。これと同じように、マネースクールからしても、受講した生徒が受講後に金銭的に成功してもらわないと広告塔として困るのです。

マネースクールと生徒の関係性はwin-win

しっかりとお金の知識を身につけて後々生徒に成功してもらった方が、マネースクール側にもメリットが大きいため、スクール側は生徒に正しい金融の情報を惜しみなく提供します。

また、マネースクールの中でも大手のファイナンシャルアカデミーは、金融機関の色が付いていない、独立系の会社です。2002年に設立されてから述べ50万人以上が受講し、アドバイザーには元官僚の竹中平蔵氏なども参画している信頼性の高いスクールです。

筆者もファイナンシャルアカデミーでは「お金の教養講座」の無料体験会などに参加し、実際に不動産投資スクールには30万円を払って受講しました。

筆者のファイナンシャルアカデミーの受講履歴

受講中も受講してから数年経ってからも、一度も金融商品を販売されることもありませんでしたし、しつこい勧誘などもありませんでした。

そのため、資産運用の初心者の方で、怪しくない資産運用セミナーを探されているのであれば、まずはファイナンシャルアカデミーの無料体験会を利用されてみるのが一番おすすめです。

上場企業が運営する資産運用セミナー(不動産投資セミナー)

続いて信頼性が高くおすすめできるのは、上場企業が運営するセミナーです。ただし、上場企業が運営する資産運用セミナーというのは実際は少なく、多いのは不動産投資セミナーです。

筆者も何個か参加したことはありますが、未上場会社が開催している怪しい不動産投資セミナーよりも、はるかに内容はしっかりしていましたし、しつこい勧誘などもありませんでした。

グローバルリンクマネジメントの不動産投資セミナー

株式会社グローバル・リンクマネジメントは、東証マザーズ市場に上場している企業で、不動産を開発から販売・管理までワンストップで行っている企業です。

東京23区などを中心に投資物件を販売しており、基本的には20代後半で、年収400万円以上の会社員の方向けに、東京の渋谷などで無料の不動産投資セミナーを定期的に開催しています。

グローバルリンクマネジメントの場合は、いざ不動産投資をしようと考えた時に、完全にお任せできる点がメリットです。また、上場企業が運営している信頼性もあります。

ファイナンシャルアカデミーの不動産投資スクールなどとは異なり、不動産投資の知識のみの提供ではなく、実際に相談すれば始められる点が異なります。ただし、その分選べる物件などは限られるでしょう。

0から不動産投資を学びたい方や、将来の貯金に不安がある方、単純に投資や資産運用に興味がある方などは、一度利用を検討されてみても良いかと思われます。

オープンハウスの米国不動産投資セミナー

一部の富裕層が実践する、「戦略的アメリカ不動産投資」セミナー|OPEN HOUSE

【公式サイト】https://wm.openhouse-group.com/

続いて、オープンハウスの米国不動産投資セミナーは、東証一部上場企業であるオープンハウス株式会社が提供する米国不動産投資の基礎知識を教えてもらえるセミナーです。

実は米国は2030年には人口3.5億人に達すると言われており、現在1.2億人しかいない日本よりも成長が期待されています。こちらの不動産投資セミナーでは米国不動産投資に関する基礎的な知識から、メリットとデメリット、狙い目の地域をデータ分析から解説してもらえます。

米国不動産投資が向いている人
  • 東京都内のみに物件を持つことにリスクを感じている
  • 米ドル建ての資産を増やしたい
  • 不動産投資でも高い利回りを得たい

ネット上でもインカムゲインだけでなくキャピタルゲインが見込めるという点や、融資してくれる金融機関も紹介してくれるという口コミが見受けられました。

上記のようなニーズを持っている方であれば、一度オープンハウスの無料不動産投資セミナーに参加されてみるのはおすすめです。

30代以上の年収500万円以上の正社員女性で参加者と交流するならマネカツ

主に30代〜40代の年収500万円以上の正社員女性向けの資産運用入門セミナーが『マネカツ』です。

マネカツは東京・名古屋・大阪で開催されています

マネカツは、「将来のお金について考える時間がとれない方」や「老後のお金が心配な方」、「資産運用に興味があるものの何から始めたらいいのか分からない方」などに向いているセミナーです。

東京・名古屋・大阪で定期的に開催されており、具体的なマネカツのセミナーの内容は下記の3部構成になっています。

マネカツのセミナー内容
  • 第1部:これからの必要なお金ってどれくらい?(将来かかるお金、結婚や独身の場合の比較、マネープランの立て方)
  • 第2部:働き女子のための先取り資産形成術(いろいろな投資、資産の増やし方、不動産投資が人気な訳)
  • 第3部:交流会(スイーツを楽しみながらご相談、情報交換)

基本的には不動産投資に関心のある方向け

ただし、マネカツの運営会社は不動産投資事業も展開するFantas Technology株式会社のため、基本的には不動産投資に関心のある方向けです。

もちろんセミナーの内容は資産形成や資産運用の一般的なものも含まれますが、先ほどご紹介したような、ファイナンシャルアカデミーほどの中立性はないと言えるでしょう。しかしながら、Fantas Technology株式会社は、きちんと免許登録も完了している会社で、企業としての信頼性は高いと言えるでしょう。

不動産投資に興味のある30代以上の正社員女性の方(年収500万円以上の方)や、マネカツセミナー参加者同士での交流会などに関心のある方などは、一度参加を検討されてみてはいかがでしょうか。

ブリッジ・シー・エステートの中古ワンルームマンションセミナー

【公式サイト】https://estate.bridge-c.com/

続いて、株式会社ブリッジ・シー・エステートのセミナーは、以下の方を対象としたセミナーです。

ブリッジ・シー・エステートのセミナー対象者

無料セミナーの対象者
  • 年収500万円以上の方
  • 勤続年数が3年以上の方
  • 上場企業などの大企業にお勤めの方
  • 公務員、医師、弁護士、公認会計士、税理士、看護師、薬剤師の方

不動産物件を購入するときには、基本的に銀行からローンが必要になりますので、上記のように融資審査に通りやすい人が対象となっています。セミナーの内容自体は、東京のど真ん中に資産を持つことを目的とした、中古ワンルームマンション経営セミナーです。

無料セミナーの内容
  • 初心者の方向け、不動産投資のメリットやリスク
  • 一棟VSワンルーム、新築VS中古、東京VS地方
  • 中古ワンルームの選び方30項目
  • 投資用ローンの種類
  • 不動産を活用した税金対策

セミナーに参加すると、市場に流通していない非公開物件を紹介してもらえる形式となっています。ただし、強引な勧誘は一切なく、資格をもった不動産コンシェルジュにサポートしてもらえます。

ブリッジ・シー・エステートは仲介手数料が無料

また、通常は不動産物件の紹介には紹介手数料が3%程度はかかりますが、ブリッジシーエステートでは仲介手数料が無料です。この点が大きな差別化ポイントと言えるでしょう。

さらに、ブリッジシーエステートには、不動産を販売する営業マンだけではなく、様々な有資格のプロ(後述)も多数在籍しています。そのため、不動産経営に必要な様々なノウハウや知識を提供してもらえるのが特徴です。

ブリッジ・シー・エステートのセミナー参加自体は無料ですので、現在東京の中古ワンルームマンション経営に関心のある方は、まずは無料セミナーに参加されて検討されてみるのも良いでしょう。