株式投資で1億円を稼いで運用する際に知っておきたいこと

勉強

こちらの記事を読まれる方は、①これから株式投資で1億円を稼ぎたい方か、②1億円を株式投資で運用しようか検討されている方のどちらかと思いますので、それぞれ検討すべきことをお伝えします。

株式投資で1億円を稼ぎたい場合

株式投資

まず、株式投資で1億円を稼ぎたい方で、株式投資に回せるお金が100万円もないようでしたら、まずは貯金をした方が良いでしょう。

もちろん10万円からでも株式投資を始めることは可能ですが、10万円から1億円を目指すのと、元手100万円〜300万円から始めるのとでは、1億円を達成する難易度がはるかに違うからです。

例えば、すでにあなたが1,000万円を持っているとして、株式投資で1億円を目指すとした場合、どのぐらいの期間で達成したいのかにもよりますが、極端な話数年間で10倍になる銘柄を今ある上場企業から選ぶことができれば、それで目標は達成です。

その銘柄を選ぶことに全ての時間を割くことができれば、成功確率も上がるでしょう。

一方、あなたが10万円しか投資に回せない場合、これから1,000倍になる奇跡のような銘柄を探し当てるか、もしくは数倍になる銘柄を何度も当てる必要があります。

例えば、この何度も当てる方法の場合、運良く数年間で数倍になった銘柄を引き当てたとしたら、そちらを一旦売却し、その資金をまた違う銘柄で数年間で数倍にし、さらにまたそれを売却してその資金で違う銘柄に投資して…

と、はっきり言ってかなり実現可能性が低い戦略になることはお分り頂けるかと思います。

世界一の投資家ウォーレンバフェットでも100発100中で当てることはできない訳ですから、10万円を20万円にしたいのならともかく、元手10万円から1億円を目指す戦略は全くおすすめしません。

ですので、株式投資で1億円を狙うのであれば、まずは最低でも数百万円の元手を用意するのが賢明です。

おすすめの方法①:株式投資についてきちんと学ぶ

勉強

続いて、すでにあなたが最低でも数百万円は株式投資に回すことができるという話でしたら、一番おすすめなのはまずは株式投資の勉強をすることです。

現代ではインターネットや書籍などでも株式投資について学ぶことができますが、一番おすすめなのは「株式投資スクール」に通うことです。なぜかというか株式投資スクールには下記のメリットがあるからです。

株式投資スクールのメリット
  • 株式投資の正しい知識を、成功している投資家から効率よく学べる
  • 株式投資スクール卒業後も、基礎知識があるので間違った方向にいかない

他にも株式投資スクールで人脈形成もできる可能性もありますし、実際に取り組みながらやれば成功している投資家(講師)に質問することもできます。一方、株式投資スクールのデメリットは「費用」がかかる点です。大体20万円程度は覚悟した方が良いかと思います。

ですが、数百万円を元手に何も知らずに株式投資を始めて数十万円の損失を出するよりも、あらかじめその可能性を減らすためのリスクヘッジとして自分に数十万円の投資をすると考えれば、十分に許容範囲な費用かと思います。

また、同じぐらい危険なのが、良くわからない胡散臭い無料の株式投資セミナーから、間違った知識を仕入れてしまうことです。従って当サイトでは筆者も受講した信頼できる「株式投資スクール」を紹介しておりますので参考にしてみてください。

【口コミ】株式投資スクールに実際に参加した感想と向いている人について

2017.08.16

おすすめの方法②:他の投資も視野に入れる

勉強

続いておすすめの方法ですが、そもそもあなたは本当に「株式投資」で1億円を稼ぎたいのでしょうか?

以前から企業の分析をするのが好きだったり、もともと株式投資に関心のある方であれば「株式投資」という資産運用手段を選択するのは全うな決断のように思われます。

ですが一方で、1億円を稼げればその手段はなんでも良いというのであれば、株式投資はおすすめしません。株式投資にかける「情熱」が無い限り、あなたが1億円を株式投資で達成することは永遠に無いからです。

半端な知識で勝つことができるのであれば、今頃世の中は株式投資での億万長者で溢れていることでしょう。

それでは、株式投資でなければ何で1億円の達成を目指した方が良いのでしょうか?現時点での筆者のおすすめは「仮想通貨投資」です。

仮想通貨投資では、これまでの投資経験が無い方でも運を味方につけた方は億万長者になっていますし、株式投資の世界とは異なり、情報収集が得意な方やテクノロジーが分かる方などにも非常に有利な世界となっています。

ですので、株式投資にかける情熱が無い方は、下記の記事を参考にしてみてください。

仮想通貨で億万長者になった日本人が続出?億り人になる方法とは?

2017.09.13

株式投資で1億円を運用したい場合

続いて、株式投資に限らず何かしらですでに1億円を保有している方は、1億円を株式投資で運用する前に考えるべきことがいくつかあります。

ここまでご紹介してきた1億円を稼ぐ方法では、1億円という「目標金額」がすでに決まっていました。ですので、すでに1億円を保有されている方は、まずはその1億円を「どれぐらいの期間でいくらにしたいのか?」を考える必要があります。

続いて、「インカムゲイン(配当金)が欲しいのか?」「キャピタルゲイン(売却益)が欲しいのか?」によっても投資する銘柄は異なります。1億円の資産運用に関しては下記の記事にまとめておりますので、良ければ参考にしてみてください。

1億円の資産運用で手堅い投資先には何があるのか?

2017.09.30

資産運用を学ぶ方法