東京在住の女性が不動産投資でマンション購入前に参加すべき無料セミナー3つ

初心者が不動産投資をしてみよう、マンション購入しようと思い立った時、まずは情報収集が大切です。

筆者は何度か胡散臭い不動産投資セミナーに参加してしまったり、無理な勧誘をしてくる新宿で開催されている中古マンション投資セミナーにも参加してしまったことがありました。そこで感じたのは、まずは少なくとも複数の無料セミナーに参加して、情報収拾するのがおすすめということです。

筆者の場合はいくつかの不動産投資セミナーに参加しつつ、最終的には不動産投資スクールに通うことにしましたので、その経験をもとにおすすめのセミナーをご紹介します。

年収500万円以上の30代正社員女性におすすめはマネカツ

マネカツは恵比寿で定期的に開催されている、女性向けの資産運用セミナーです。

マネカツは、FANTAS technology株式会社という、不動産投資クラウドファンディングサービスのFANTAS fundingなどを提供している会社が運営しています。

運営会社のFANTS technology株式会社の信頼性

FANTAS technology 株式会社は、2010年に設立された資本金1億円の会社で、2018年の売上高は100億円を超えています。きちんと下記のような免許登録も完了していますので、一定の信頼が置ける企業と言えるでしょう。

FANTAS technology 株式会社の免許登録
  • 宅地建物取引業免許 国土交通大臣(1)第9375号
  • マンション管理業者免許 国土交通大臣 (01)第034294号
  • 不動産特定共同事業事業許可番号 東京都知事 第103号
  • 有料職業紹介事業許可証 許可番号 13-ユ-308622

恵比寿で開催されるマネカツの無料セミナーの内容

マネカツセミナーの内容例
  • 第1部:これからの必要なお金ってどれくらい?(将来かかるお金、結婚や独身の場合の比較、マネープランの立て方)
  • 第2部:働き女子のための先取り資産形成術(いろいろな投資、資産の増やし方、不動産投資が人気な訳)
  • 第3部:交流会(スイーツを楽しみながらご相談、情報交換)

マネカツは、老後の資産形成に興味のある方の中でも、不動産投資への興味関心が強い方におすすめです。

年収500万円以上で30代以上の正社員女性が対象となっているのは、不動産投資という背景があるから(銀行から融資を借りやすいから)ともいえるでしょう。

不動産投資に興味があり、参加者と気軽に交流したい方にはおすすめの情報収集の場と言えます。

上場企業運営の安心感があるグローバルリンクマネジメント

続いて、上場企業が運営している安心感が欲しい方は、グローバルリンクマネジメントの不動産投資セミナーがおすすめです。グローバルリンクマネジメントの不動産投資セミナーには、筆者も実際に申し込みをしてみました。

申し込みをすると確認の電話がかかってきますが、特にしつこい勧誘などもなく、東京で不動産投資をしたい方にはおすすめのセミナーです。筆者も以前はあまり知られていない未上場企業の中古マンション投資セミナーに参加してしまいましたが、対応も最悪で二度とそのようなセミナーには参加しないことを誓いました。

グローバルリンクマネジメントの会社概要

グローバルリンクマネジメントは、東証一部上場企業で、不動産売買、賃貸、管理および仲介の事業を営んでいます。設立は平成17年3月と業歴は長く、2018年度の売上高は220億円を超えています。

グローバルリンクマネジメントの不動産事業

グローバルリンクマネジメントの不動産事業は、不動産ソリューション事業と海外向け事業、プロパティマネジメント事業に分かれます。企画・開発から建物管理まで一貫したソリューションを提供してくれるのが特徴です。

そのため、不動産投資は完全にお任せしたい方は、グローバルリンクマネジメントのセミナーが適していると言えるでしょう。

完全中立の総合マネースクールのファイナンシャルアカデミー

最後のファイナンシャルアカデミーは、2002年に設立されて述べ50万人以上が通った総合マネースクールです。アドバイザーには元官僚の竹中平蔵氏などが参画しています。

ファイナンシャルアカデミーの場合は、上記2つとは異なり、不動産関連の事業を営む運営会社ではありません。ファイナンシャルアカデミーは総合マネースクールのため、特定の金融商品を販売しないことが特徴です。

筆者も過去にファイナンシャルアカデミーを受講

そのため、完全に中立の立場で、不動産投資などのコースを提供しています。筆者もこのファイナンシャルアカデミーの不動産投資スクールに約30万円程度を払って参加しました。

ファイナンシャルアカデミーの良い点は、スクール側と受講生がwin-winな点です。学習塾と同じで、スクール側は受講生に金銭的に成功してもらった方が、広告塔になるため良いのです。

そのため生徒に惜しみなく不動産投資の知識を与えてくれますし、しっかりとした不動産投資の知識を体系立てて成功者からゼロから効率よく学ぶことができます。

不動産投資スクールは不動産投資の知識を成功者から学べる

ちなみに不動産投資スクールに通う前には不動産投資スクールの無料体験会なども受講できますので、まずはそちらに参加して受講を検討されるのが良いでしょう。

また、筆者が参加した際には受講生に女性の方も一定数いらっしゃいましたので、女性の方が参加するのも全く問題ないかと思われます。受講した感想としてはテキストも含めて非常に良かったのですが、デメリットとしては、諸々不動産投資のサポートをしてくれるわけではありません。

これはファイナンシャルアカデミーはあくまで総合マネースクールであり、不動産業者ではないからです。そのため、信頼できる不動産会社を探している方の場合は、グローバルリンクマネジメントなどを利用された方が良いでしょう。

投資の初心者にはお金の教養講座の無料体験会がおすすめ

筆者の個人的なおすすめとしては、まずはお金の教養講座の無料体験会の受講です。お金の教養講座では、資産運用についてのみならず、4時間で株式投資・FX・不動産投資の基礎が学べます。

これから不動産投資に限らず投資を始めたいと考えている方は、まずはお金の教養講座の無料体験会の参加を検討されてみてはいかがでしょうか。