株セミナーはうさんくさい?参加者が語る初心者向けの注意点

投資セミナー

世の中には胡散臭い投資セミナーがあふれています。

筆者も何度かそのような胡散臭い無料の投資セミナーに参加してしまったことがありますが、そのようなセミナーは最初からやっぱりちょっと怪しい部分があります。

そこで今回は筆者の経験から、気をつけるべき胡散臭い投資セミナーの特徴や、逆に信頼性の高い株や投資のセミナーについてご紹介します。

気をつけるべき投資セミナーの特徴とは?

資産運用

まず、大抵胡散臭い株のセミナーや投資セミナーは、運営会社が不明瞭です。

ただし、かといって大手の金融機関が開催しているような投資セミナーが良いかというと、そうとは言い切れません。

もちろん信頼性の観点では詐欺のようなセミナーなことは無いでしょうが、実際に自分の投資に役立つかというと、そうでも無いからです。

と言いますのも、金融機関のセミナーというのは、基本的に参加者に金融商品を購入してもらい、手数料収入を稼ぐことを目的として開催されているからです。

例えば、証券会社の株のセミナーであれば、そこの証券会社で株を購入してもらうことが目的となりますので、あまりネガティブな情報は得られないでしょう。

そのため、本当にその情報が自分にとって役立つのかどうかは、一度検討する必要があります。つまり、完全に中立の統制セミナーとは言い難い部分があるのです。

運営会社が明確であってもしつこい勧誘がある場合あり

投資

また、運営会社が明確であっても、しつこい勧誘がある場合もあります。

例えば、筆者が過去に参加した、新宿で開催されているリアネス○の不動産投資セミナーでは、しつこい勧誘がありました。セミナーに一度参加したら最後で、不動産物件の購入を勧めてくる業者でした。

もちろん担当者によって、合う合わないがあるかと思われますが、筆者としては今後絶対に相談しないであろう業者といった印象でした。もちろんきちんと断ればその後は特に何もありませんが、セミナーに参加した時間を無駄にしたという印象でした。

ですので、中には運営会社がはっきりしていても、このようなめんどくさい不動産業者もあるということは、認識されておいた方が良いでしょう。

不動産投資セミナーは上場企業運営がおすすめ

一般的に不動産投資セミナーであれば、やはり上場企業が運営する無料セミナーの方が信頼性は高くなるでしょう。

上場企業の場合はリピュテーションリスクを非常に気にしますので、しつこい勧誘や迷惑電話などがありません。初心者が不動産投資セミナーに参加する際は、そのような観点を検討された方が良いでしょう。

例えば、東京では無料の不動産投資セミナーを、上場企業のグローバルリンクマネジメント株式会社が渋谷のマークシティなどで定期的に開催しています。

筆者もこちらの無料不動産投資セミナーには申し込みましたが、以前参加した不動産投資セミナーのようにしつこい勧誘は一切ありませんでしたので、個人的にはおすすめです。

まともで無料の株式投資セミナーにはどこがある?

株式投資

以上のように胡散臭いセミナーであったり、しつこい勧誘があるセミナーも残念ながら世の中には存在はしますが、もちろんまともな株式投資セミナーも存在します。

筆者が参加したのは、総合マネースクールのファイナンシャルアカデミーが提供する、無料の株式投資セミナーです。こちらは非常に内容もまともでしたので、初心者にもオススメできます。

ファイナンシャルアカデミー』は、お金の教養を身につけるための総合マネースクールで、2002年の設立から述べ50万人以上が受講しています。ファイナンシャルアカデミーのアドバイザリーボードには、元官僚の竹中平蔵氏なども参画しています。

当校有識者のご紹介|ファイナンシャルアカデミー

このような著名人がアドバイザーについている総合マネースクールですので、信頼性は高いと言えるでしょう。なお、ファイナンシャルアカデミーは、株式投資セミナーだけでなく、投資信託や不動産投資、外貨投資など、資産運用全般が学べる「お金の教養講座」の無料体験会も提供しています。

そのため、株式投資以外のセミナーに関心のある方も、一度どのような無料体験会があるのか、ファイナンシャルアカデミーの公式サイトでチェックされてみるのがおすすめです。

総合マネースクールのファイナンシャルアカデミーのメリット

ファイナンシャルアカデミー

【公式サイト】https://www.f-academy.jp/

ファイナンシャルアカデミーのメリットは、完全に中立の情報提供をしてくれる点です。大手金融機関の傘下の企業などでは無いので、特定の金融商品を売りつけられることもありません。

また、ファイナンシャルアカデミーにとっても、受講生が正しい金融や投資の知識を身につけて、将来的に金銭的に成功してくれた方が、スクールの宣伝にもなるので非常に良いのです。

このように、セミナーの運営側と受講生とがwin-winの関係になるのが、ファイナンシャルアカデミーなどの総合マネースクールの良い点と言えるでしょう。

総合マネースクールのファイナンシャルアカデミーのデメリット

資産運用

一方でファイナンシャルアカデミーなどの総合マネースクールを受講するデメリットとしては、費用面です。

もちろん最初の無料体験会は無料なのですが、実際に株式投資スクールや不動産投資スクールなどを受講するとなると、20〜30万円程度の費用がかかります。

ですので、その点はデメリットと言えるでしょう。ただし、将来的に知識を学ばないで大きな損失を出してしまうリスクを減らせると思えば、自己投資としては良いのではないでしょうか。

筆者も実際に不動産投資スクールに30万円を支払って参加しましたが、今では良い経験となっています。実際にマイホームを購入する際や、賃貸物件を探す際にも役立っています。

無料の株式投資セミナーの活用がおすすめな方

以上を踏まえて、無料の株式投資セミナーの活用がおすすめな方は以下のような方です。

株式投資セミナーの活用がおすすめな方
  • 株式投資の初心者
  • 証券口座は保有しているものの、何から始めたら良いかわからない方
  • 少しやってみて失敗してしまった方
  • 株価の上げ下げに一喜一憂してしまう方
  • 人気の銘柄などを信じて買って損した方
  • 基本的な株や金融の用語がわからない方
  • 企業の財務分析ができるようになりたい方
  • 株のチャート分析ができるようになりたい方

以上のような方は、ファイナンシャルアカデミーが提供する、株式投資の無料体験会に参加されてみてはいかがでしょうか。

無料の株式投資セミナーの申し込み方法(東京・大阪)

ファイナンシャルアカデミーの無料体験学習会の予約方法は簡単です。まずはこちらからファイナンシャルアカデミーの公式サイトに移動します。

その後、東京か大阪か希望のエリアを選択し、希望の日時を選択します。次に「無料体験学習会を予約する」をクリックします。

続いて申し込み情報を入力します。お名前、ふりがな、メールアドレスを入力し、「同意して送信する」ボタンをクリックします。

そうすると入力したメールアドレス宛にファイナンシャルアカデミーからメールが届きますので、あとは当日の指定会場に訪問し、無料体験会を受講すれば完了です。