【株式投資の初心者の勉強法】最速で正しい知識を身につけるには?

初心者がこれから株式投資を勉強するにあたって、最速で株式投資の基礎をマスターする方法をお伝えします。

株式投資の勉強方法は2種類

まず、株式投資の勉強方法は以下の2つに分けることができます。

  1. 成功者から学ぶ
  2. それ以外の方法で学ぶ

どちらが効率良く、正しく株式投資の基礎を身につけることができるでしょうか? 勘の良い人はすでにお気づきかと思いますが、それではそれぞれの詳細をご紹介します。

株式投資を成功者から学ぶ3つの方法

成功者

株式投資を成功者から学ぶ方法としては以下があります。

  1. 成功している投資家のブログを読む
  2. 成功している投資家の本を読む
  3. 成功している投資家の講義を受ける

それでは、それぞれの詳細をお伝えします。

①成功している投資家のブログを読む

まず①の方法は、基本的にはお金をかけずに取り組むことができます。日々投資家のブログを読んでいくことで、その人の考え方が参考になることもあるでしょうし、投資のチップス的な情報を取り入れやすいです。

ですが、一方で「株式投資を体系的には学び辛い」点、「書いてある情報が真実かどうかは分からない」点などがデメリットとして挙げられます。そのため、他の方法と併用で取り入れるのが良いでしょう。

②成功している投資家の本を読む

続いて②の方法は、書籍のため「株式投資について体系的に情報を学べる」というメリットがあります。

一方、デメリットは「読んでいて疑問点が湧いた時に誰にも質問ができない」点です。

また、その書籍が販売されてからある程度年数が立っている場合、「書いてある情報が現代にも通じるかどうかは分からない」という点も、デメリットとして挙げられるでしょう。

③成功している投資家の講義を受ける

最後に③の方法ですが、こちらの方法であれば、株式投資の正しい基礎知識を効率良く学ぶことが可能です。

また、何かしら疑問点があった時には、成功者に質問することもできます。他にも、一緒に受講している生徒同士でのネットワーキングもできるかもしれません。

一方デメリットとしては、当然ながら「費用」がかかります。ですが、何も学ばずに株式投資を始めて大損してしまう可能性を考えれば、リスクヘッジのための費用として捉えることはできます。

当サイトでは筆者が受講した「株式投資スクール」を実際に紹介しておりますので、良ければ参考にしてみて下さい。

【口コミ】株式投資スクールに実際に参加した感想と向いている人について

2017.08.16

株式投資を学ぶ際に注意すべきこと

注意

基本的に株式投資の「成功者」以外から学ぶ方法は推奨はしませんが、その他に株式投資を学ぶ方法としては下記が挙げられます。

  1. 独学で実践しながら学ぶ
  2. 株の販売業者から学ぶ

まず、誰からも学ばずにひたすら独学で株式投資を実践しながら学んでいく方法が挙げられます。こちらは才能がある方には良いかもしれませんが、先人の知恵なく0から試行錯誤が必要になりますので、成功するまでに時間がかかることが多いでしょう。

ですので、基本的には先行事例から学びつつ、自分でも取り組むスタイルで進めた方が、効率は良いでしょう。続いて「株の販売業者」から学ぶというのは、要は「証券会社」のセミナーなどに参加する方法です。

証券会社の目的と、あなたの目的は必ずしも一致しない

証券会社のセミナーなどで基礎知識をつけることはマイナスにはなりませんが、大事なのは「目的」です。

証券会社がセミナーを開催する目的は、あなたに「正しい株式投資の知識をつけてもらう」ことではなく、「あなたに自社で株式を買ってもらう」ことです。

一方、あなたの一番の目的は「正しい株式投資の知識をつけて、投資で勝てるようになる」ことです。ですので、証券会社の目的とあなたの目的は必ずしも一致しないのです。

株式投資スクールの目的と、あなたの目的は一致する

ここで先ほどご紹介した「株式投資スクール」の話に戻ります。

株式投資スクールの目的は、「あなたに正しい株式投資の知識をつけてもらって、投資で勝てるようになってもらって、更にはその株式投資スクールを宣伝してもらう」ことです。

ですので、基本的には株式投資スクールの目的とあなたの目的は一致するのです。その分「費用」はかかる訳ですが、目的が一致しているという観点は大切です。

例えば、個人投資家のブログに関しても、基本的には「その人が言いたいこと」が書いてあります。ですので、「あなたが株式投資で勝てるようになる」ことを目的としている訳ではありません。

この点は認識しておくべきですし、それらの情報はあくまで参考情報として心に留めておくのが賢明でしょう。

【口コミ】株式投資スクールに実際に参加した感想と向いている人について

2017.08.16

株式投資の初心者の勉強方法に関するまとめ

以上になりますが、株式投資をいざ始める際には、証券会社で証券口座を開設する必要があります。

もちろん野村証券や大和証券などの大手の証券会社で証券口座を開設することも可能ですが、おすすめは「ネット証券」を利用する方法です。何故ならネット証券の方が手数料も安く、サービスの利便性も高いからです。

当サイトではおすすめの証券会社として「GMOクリック証券」をご紹介しておりますので、良ければ参考にしてみてください。

GMOクリック証券の評判は?株取引のメリット・デメリットまとめ

2017.09.17

資産運用を学ぶ方法