投資や資産運用を学びたい初心者に一番おすすめの方法は?

資産運用

投資や資産運用は一体どうやって学べば良いのでしょうか?

今回は投資や資産運用を学びたい初心者にもおすすめできる、代表的な2つの資産運用の学び方と、そのメリットとデメリット、最後におすすめの資産運用の勉強の始め方をお伝えします。

1. 投資や資産運用の本・雑誌から独学で学ぶ

本

まず手っ取り早いのは、本や雑誌などから独学で資産運用を学ぶ方法です。ただし、こちらは以下のメリットとデメリットがあります。

本や雑誌から学ぶメリット
  • 簡単に始められる
  • 費用があまりかからない
本や雑誌から学ぶデメリット
  • 資産運用に関する知識が断片的になりがち
  • 投資に関する疑問が湧いても、誰にも聞くことができない

投資関連の本や雑誌を読む方法であれば、今日からでも簡単に始められます。

ただし、本屋やAmazonには多数の投資や資産運用に関する書籍があり、これから資産運用を始めようという方の場合は、一体どれを読んだら良いのか分からないことも多いかと思います。

初心者向けの本もありますが、なかなか資産運用の全てを網羅していることは多く無いでしょう。こちらは資産運用のブログを読む際もそうですが、本やブログを読むだけでは、資産運用の知識が断片的になってしまう危険性があるのです。

また、ここで注意しなければならないのは、資産運用の良書も世の中にはある一方で、あまり参考にならない本も多いということです。特に資産運用のジャンルでおすすめできない種類の本は、実際に投資やビジネスで稼いでいない人が書いた本です。

実際に投資やビジネスで成功している著者の本を読むことが重要

例えば、自分の資産運用で大きな成果をあげていないファイナンシャルプランナーの方の本などを読んでも、あまりお金持ちの考え方や資産運用で役立つ方法は身につかないでしょう。

もちろん、書き手が金銭的にそこまで成功していなかったとしても、富裕層を分析した本などを読むのは意味があります。また、金融商品の仕組みや関連する法律の知識を得るために特定の本を読むことも意味はあります。

さらに別の観点で、書いた著者は経営者や個人投資家なのか?、それとも企業に勤務して投資業務で成果をあげたファンドマネージャーなどなのか?によっても、投資や資産運用に対する考え方は異なります。

ですので、資産運用や投資のを選ぶ際には、そのような点も考慮に入れた上で選ぶべきでしょう。

2. マネースクールに通って、成功者から体系的に学ぶ

続いて、マネースクールに参加し、すでに資産運用で成功している人から直接学ぶという方法があります。こちらには以下のようなメリットとデメリットがあります。

マネースクールのメリット
  • 資産運用を成功者から体系的に学べる
  • 資産運用に関する疑問を質問できる
  • 資産運用に関心のある知人を作ることができる
マネースクールのデメリット
  • 多少は費用がかかる

マネースクールに参加してみるメリットは、資産運用を成功者から体系的に学べて、かつ自分の疑問点も講師に質問できる点です。大手のマネースクールであれば10年以上実績がありますので、そのスクールには十分にノウハウがたまっているはずです。

一方マネースクールのデメリットは、当然そのような優良な資産運用の情報はただではもらえませんので、多少はお金がかかります。ですが、何も知らずに資産運用を初めて失敗してしまうよりは断然良いです。

また、こちらの費用は自分への投資として捉え、今後の資産運用で回収すると考えても良いでしょう。さらに、お金がかかると言っても、大体高くても20〜30万円程度にはなりますので、数年単位で考えれば十分元を取れる金額なのでは無いでしょうか?

資産運用や投資の知識を一度身につければ、その知識が消えることは一生ありませんので、その後の人生にレバレッジをかけることもできます。

投資セミナーよりもマネースクールがおすすめな理由

また、世の中には株式投資や不動産投資、FXなどの投資セミナーも数多く存在しますが、実はそのような投資セミナーよりも、マネースクールの方が参加するリスクが低いのです。

何故ならば、投資セミナーは参加者に何かしらの口座開設をしてもらったり、何かしらの金融商品を購入してもらうことが、そのセミナーの真の目的となっている場合があるからです。

一方、マネースクールの目的は受講生に資産運用の知識をつけてもらい、金銭的に成功してもらうことです。そうして受講生に金銭的に成功してもらえればそのスクールを宣伝してもらえますので、マネースクールにとっても一石二鳥なのです。

投資や資産運用のおすすめの学び方

マネースクール

以上になりますが、筆者が実際に参加した「マネースクール」の無料体験会の口コミは下記にまとめております。

【口コミ】お金の教養講座に実際に参加した感想と向いている人

2017.10.13

残念ながら世の中には詐欺のような投資セミナーが多いことも事実ですので、手っ取り早く体系的に資産運用を学ぶには、10年以上の実績のあるきちんとした「マネースクール」に参加してみるのが最適です。

もちろん参加すべき「マネースクール」をきちんと選ぶ必要はありますが、マネースクールであれば「無料体験会」を随時開催しておりますので、一度無料体験会に参加してみても良いでしょう。

無料体験会参加はこちら↓

また、当サイトで紹介しているマネースクールのファイナンシャルアカデミーは「資産運用」だけでなく、「不動産投資」や「株式投資」などに特化したコースも提供しています。

すでに「不動産投資」や「株式投資」に関心があり、そのような専門コースを最初から特化で学びたい方は、それらの「無料体験会」にも合わせて参加されてみても良いでしょう。

不動産投資セミナーの評判!東京や大阪で無料参加できる体験会の口コミ

2017.10.13

【口コミ】株式投資スクールに実際に参加した感想と向いている人について

2017.08.16

ビットコイン取引所ランキング