保険見直し本舗の評判は悪い?しつこい勧誘はあるの?おすすめできるか徹底調査

保険見直し本舗

保険見直し本舗は、保険の見直しや選び方を無料でアドバイスしてくれるサービスです。人気の芸能人をTVCMなどの広告に登用していることで有名です。

全店直営250店舗以上の相談窓口があり、取扱保険会社40社以上の商品の中から、保険選びをお手伝いしてもらえます。主に30代〜40代の夫婦などが利用されているようです。そんな保険見直し本舗には良い評判もあれば、しつこい勧誘があるなどの悪い評判もあるようです。

実際のところ悪い評判が気になる方は、東証一部上場企業の株式会社LIFULLが運営している、安心できる無料保険相談サービスの「保険ニアエル」の利用を検討されるのがおすすめです。なんだかんだ運営会社が上場企業の方が、信頼してサービスを利用することができます。

今回の記事では、そのような悪い口コミなども踏まえて、保険見直し本舗のメリット・デメリット、利用ができない人や利用がおすすめな人、具体的な無料相談方法までの流れをご紹介します。

保険見直し本舗はどんなサービス?特徴を簡単に解説

保険見直し本舗は、保険の見直しをしたい時などによく活用されているサービスです。専属のコンサルティングアドバイザーに無料で保険の相談ができますので、コンサルタントが複数社の保険会社の中から自分に一番合った最適な保険を提案してくれます。

例えば「現在保険に加入しているものの、毎月の保険料が少々高い」と感じている場合、保険見直し本舗の公式サイトからインターネットから申し込みをすると、担当者と無料で相談できます。相談方法は2種類あり、ご自宅への出張もしくは近所の店舗での相談になります。

店舗の多くがキッズスペースも併設されていますので、お子さんをお持ちの方でも気軽に相談できます。相談サービスは完全無料で、何度相談しても料金はかかりません。また他社と違って、損害保険の相談も可能な点が特徴的です。

保険見直し本舗のポジティブな口コミや評判

保険見直し本舗の口コミや評判には、基本的にはポジティブなものが多いです。有名人を広告に起用していることもあり、世間の印象は良いようです。

保険見直し本舗のネガティブな口コミや評判

一方で、保険見直し本舗のネガティブな口コミも確認できました。

公式サイトでは「しつこい勧誘NG」となっていますので、きちんと会社に連絡をすればそのような事態は免れるかと思います。また、実際のところどのようなサービスを利用しても、面談するFPとの相性によるところが大きいかと思います。

ですので、現在保険の見直しや新規加入を検討されている方は、一度本舗見直し本舗だけでなく、東証一部上場企業が運営する「保険二アエル」など、他の無料保険相談サービスも含めて無料相談してみるのが、結局のところは一番良いでしょう。

保険見直し本舗を使う主なメリットは?

保険見直し本舗を使うメリット
  • 契約実績が100万件以上あり、実績が豊富
  • 全国に250店舗以上あり、すべて直営店舗のため安心して相談可能
  • 保険見直し本舗専属のコンサルティングアドバイザーが多数在籍
  • 自宅やカフェ、レストランへの無料出張サービスもあり
  • 取扱保険会社数が40社以上(生命保険26社・損害保険16社・少額短期保険3社)

保険見直し本舗の大きなメリットは、直営店舗で相談できることに加えて、無料出張サービスもある点です。希望すれば自宅やカフェ、レストランなどに訪問してもらえます。

また、取り扱い保険会社数が多いため様々な保険から選択することができ、生命保険だけでなく損害保険も取り扱っています。そして、保険見直し本舗は大手企業がバックにおり、TVCMなども展開していますので、一定の安心感があります。

保険見直し本舗の運営会社の信頼性について

会社名 株式会社保険見直し本舗
代表者 代表取締役 大谷 寛
設立 2001年12月18日
所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー6F
株主 株式会社ウェブクルー
資本金 1億円
公式HP https://www.hokepon.com/

保険見直し本舗の運営会社は、株式会社保険見直し本舗ですが、株主は株式会社ウェブクルーとなっています。こちらの株式会社ウェブクルーは、上場企業の株式会社ニュートンフィナンシャルコンサルティングのグループ会社です。

株式会社ニュートンフィナンシャルコンサルティングとは

株式会社ニュートンフィナンシャルコンサルティングは、設立1999年の大手企業で、大株主には光通信などが入っています。連結従業員数は2,000人以上いる大企業ですので、いきなり保険見直し本舗が倒産するといった可能性は今のところは低いでしょう。

保険見直し本舗の業績も好調推移中

また、保険見直し本舗自体の業績を確認しても、売上高は2018年3月期で120億円以上あり、従業員数も1,300名以上となっています。以上を踏まえると、会社としての信頼性は高いと判断できます。

保険見直し本舗を使うデメリットとは?

ただし、保険見直し本舗にはデメリットもあります。

保険見直し本舗の場合、担当者の知識や経験年数が統一されている訳ではありません。そのため、保険に関する知識が詳しいかどうかや、経験豊富かどうかは、担当者によって異なります。

一方で、例えば同じくFPの無料出張サービスを提供している保険コネクトであれば経験5年以上、保険見直しラボであれば平均12年以上の担当者が採用されています。ある程度の経験年数や知識が統一されたサービスが良い場合は、それらを利用するのも良いでしょう。

また、保険見直し本舗の場合は、口コミにもあったように、勧誘が来る可能性もあります。相談に関する予約を取る時には電話番号も伝える事になりますが、その際に営業目的の勧誘電話がかかってくる可能性はあります。

上記のようなデメリットは、どんなサービスを利用する際にも起こりうるデメリットとはいえます。ただし、保険見直し本舗の場合は全て直営店舗ですので、勧誘がしつこい場合は直接クレームを入れれば問題ないでしょう。それでは、保険見直し本舗はどんな方におすすめなのでしょうか。

保険見直し本舗が利用できない方もいるので注意

まず、そもそも保険見直し本舗は以下のような方は利用ができませんので注意が必要です。

保険見直し本舗が利用できない方
  • 20歳以下の方
  • 持病、通院等で保険に加入できない方
  • WEB申し込みから虚偽の内容を申告した方
  • 家族などが保険に関する業種に従事している方
  • 既往症・入院中・治療中・病歴などによって保険に加入できない方

保険見直し本舗は、上記以外の方で、特に店舗で相談したい方にはおすすめです。

保険見直し本舗の店舗にはキッズスペースがあるためお子さんのいる方も安心

子供

店舗にはキッズスペースもあるところが多くなっていますので、お子さんのいる方でも安心です。また、自宅やカフェへの訪問サービスもありますので、フレキシブルに相談場所を変更できる方が良い方には向いています。

他にも、相談料金を節約したい方にもおすすめです。保険相談サービスは、たいてい相談料金は無料になっていますが、それは初回限定になります。2回目以降の相談料金は、有料になることも多いです。

保険見直し本舗の場合は、何回でも無料で相談可能ですので、じっくりと加入する保険を決めたい方や、保険の見直しを検討したい方は利用されると良いでしょう。なお、保険相談は、思ったよりも時間がかかってしまうことが多いため、最低でも1〜2時間程度は面談時間を確保して相談されるのがおすすめです。

保険見直し本舗の無料相談方法とサービス利用の流れ

保険見直し本舗を利用する具体的な流れです。

まずは保険見直し本舗の公式サイトに移動し、公式サイトトップページの右上の「無料相談予約」ボタンから予約を行います。公式サイトからのWEB予約であれば24時間可能ですので、いつでも好きな時に申し込みが可能です。各種必要情報を入力して、内容を確認し、申し込みをします。

そうすると、担当者から電話がかかってきますので、そこで相談する日時や場所を確定します。最初からWEBで申し込みをした方が、いちいち電話で説明する手間も省けますので、基本的にはWEBから申し込みをするのがおすすめです。

ちなみに店舗の場合、実は予約を取っていなくても相談する事はできます。ですが、先客がいる事も多く、保険相談は結構時間がかかるものですので、基本的にはWEBから相談予約を取っておくのがおすすめです。