保険クリニックの口コミは?店舗でしつこい勧誘はない?メリット・デメリット調査

資産運用の一つとして選択されることもある生命保険ですが、いったいどの保険に入るべきなのかというのは悩ましいところです。

そんな際に役立つのが、無料の保険相談サービスです。特定の保険会社だけでなく、複数の保険会社から最適な保険を提案してもらえます。

今回は20代からファミリー層、60代まで幅広い方に利用されている、実店舗をもつ「保険クリニック」の主な特徴からメリット・デメリット、実際の口コミなどについてまとめてみました。

保険クリニックとは?特徴を簡単に解説

保険クリニックは、無料の保険相談サービスです。保険のコンサルタントが、複数社の保険を比較して提案してくれます。

上場企業が運営するサービス

保険クリニックのコンサルタントは、保険募集人として登録され、各種試験や資格制度に合格した人のみとなっています。また、5つのマスター資格(家計・住宅ローン・介護・相続・年金)を持った専門のコンサルタントも在籍しています。

上場企業が運営するサービス

なお、保険クリニックの運営会社である(株)アイリックコーポレーションは、東証マザーズに上場している会社です。保険相談に関するノウハウは豊富で、すでに17年以上の相談実績がありますので、一定の信頼が置けるサービスです。

店舗は日本全国に160近くあるため、お近くの店舗を探すことができます。保険クリニックは保険代理店であるため、保険会社からの契約手数料を収益としており、私たち相談者からお金をもらうことはない仕組みになっています。

保険相談したあとにしつこい勧誘はある?

保険相談は何回でも無料ですが、気になるのが「しつこい勧誘や営業があるのか?」というところです。公式サイトを確認する限りは、しつこい勧誘はNGとなっています。

Q. 保険相談した後、しつこく営業されませんか?

A. いいえ、そのようなことは一切ございません。お申し込みされるかどうかは全てお客さまが判断できるようになっています。また、すでに加入されている保険がお客さまのご要望を満たしているのであれば、そのようにご説明し、継続することをおすすめしております。安心してご相談ください。

出典:https://www.hoken-clinic.com/

保険クリニックのポジティブな口コミや評判

保険クリニックのネガティブな口コミや評判

保険クリニックの口コミについては、しつこい勧誘などの評判は見当たりませんでしたが、電車広告についてネガティブな反応をされる方が一定数いたようでした。

広告というのは好みの部分もありますが、それだけ保険クリニックは予算を投じる体力があるという点は、評価できる部分もあるでしょう。

そんな保険クリニックを使うメリットとデメリットを、他社サービスと比較しつつ検討してみます。

保険クリニックを使う主なメリットとは?

1. 有資格者のコンサルタントに相談でき独自システムも利用可能

1つ目のメリットは、有資格者に相談でき、かつシステムも利用できる点です。

まず保険クリニックでは、保険だけでなく、家計・住宅ローン・介護・相続・年金などに関する専門知識があるコンサルタントに相談することができます。

また、現在加入中の保険商品を分析してくれて、複数社の保険商品の中から希望にあった保険商品を視覚的に選んで比べられる「保険IQシステム」と呼ばれるシステムを利用することもできます。

そのため、コンサルタントの主観だけでなく、システムによっても自分にとって最適な保険を選択することができます。

2. 面倒な手続きなどが不要

2つ目のメリットは、面倒な手続きや申請を代行してくれる点です。

例えば何かトラブルがあって保険金を受け取る為には、保険会社で確実に手続きを済ませる必要があります。保険クリニックなら、その保険金申請の手続きを代行してくれて、保険の契約に関わる事務手続きも代行してくれます。

3. 長い待ち時間を避けられる

3つ目に、待ち時間を避けられる点もメリットです。

保険の相談をする為には、まず予約を取る必要があります。保険クリニックの場合は、完全予約制になっているため、長時間店舗で待たせられることはありません。

4. 店舗相談 or 出張サービスを選べる

最後に、店舗相談だけでなく自宅まで訪問出張してくれるサービスもあります。

保険相談をしたくても、人によってはなかなか店舗に行くのが難しい事もあります。そんな方にとっても、保険クリニックであれば自宅まで出張サービスを選択することもできます。

保険クリニックを使う主なデメリットや注意点

一方で、保険クリニックにもデメリットや利用する際には注意点があります。

1. エリアによっては対応していない

1つ目はエリアです。保険クリニックは全国に160近くあり、出張サービスもあるものの、日本全国のあらゆるエリアに対応している訳ではありません。

主要都市であればサービスがあるものの、エリアによっては対応していない場所もあります。

地域に若干偏りがありますので、お住いの地域が対応していない場合は、全国に1200店舗以上展開している、同じく上場企業が運営する「保険二アエル」を利用されて探されるのが良いでしょう。

2. 問い合わせはWEBからがおすすめ

そして2つ目のデメリットは、フリーダイヤルです。保険クリニックのサービスを利用する場合、まずは「問い合わせ」が必要になります。

この際に電話でも問い合わせを受付けてくれますが、少々つながりにくい場合もあります。確実に連絡を取りたいなら、公式サイトのフォームから申し込むのがおすすめです。

上場企業が運営する保険クリニックと保険二アエルを比較

保険クリニックも保険二アエルも、両方とも上場企業が運営するサービスですが、保険クリニックの方が老舗で、17年以上の歴史があります。

一方、保険二アエルは以前はLIFULL保険相談として運営されていましたが、今のサービス名が誕生下のは2018年と若いです。

ただし、保険二アエルは全国1200店舗近くで相談が可能ですので、保険クリニックの全国180店舗程度と比べると、保険二アエルの方が実店舗数は多いです。

その反面、保険二アエルには乗合いに関するデメリットがあります。というのも、保険二アエルの場合は、契約している保険会社が1社限定になっているお店が存在するからです。

1社限定の場合は保険会社の比較ができません。しかし、保険クリニックの場合は、基本的には乗合代理店になりますから、保険会社を比較する際には便利に活用できます。

どのような方に保険クリニックはおすすめか?


出典:https://www.hoken-clinic.com/voice/

保険に関して相談したい時は、相談会社の専門知識がポイントになる事も多いです。

できるだけ専門知識が豊富な担当者に相談したいという方も多いですが、保険クリニックはその点は問題ありません。きちんと有資格者が相談を受付けてくれるからです。

また、保険クリニックは、保険相談の老舗の会社でもあります。それだけにノウハウは豊富ですし、実績のある会社の担当者に相談したい方にはおすすめです。

なお、保険クリニックは、様々なセミナーも開催しています。保険だけでなく、資産形成やライフプランに関するセミナーも、東京や埼玉地域などで開催されています。

保険のみならず、将来の資産形成やライフプラン検討などもしたい方には良いでしょう。

資産運用セミナーは怪しい?実際に参加した筆者の口コミはこちら

保険クリニックの無料相談の方法と流れ(来店型・訪問型)

保険クリニックに相談する方法は来店型と訪問型の2種類がありますが、どちらの方法でもまずはこちらの保険クリニック公式サイトから、オレンジ色の「お近くの店舗を探す」をクリックします。

そうすると都道府県の候補が出ますので、お住いの地域を選択します。


そうすると「無料相談予約」のボタンが出てきますので、そちらをクリックします。

その後、日時を選択して、お名前などの情報を入力し、内容を確認してから送信します。

こちらのフォームで「ご希望の相談方法」が選択できますので、来店型を希望される方は「来店」、訪問型を希望される方はそちらを選択します。

こうして申し込みを送信し、近くの保険ショップでの相談予約を取ります。そして実際に指定した日時に店舗に訪問して、保険に関するニーズなどを担当者に伝えます。

するとヒアリングした内容に応じて、最適な保険サービスを提案してくれます。また、その際に希望すれば、店舗で保険の契約をする事もできます。

1回の保険相談時間は概ね1~2時間程度となっていますので、あらかじめ十分な時間が確保できる時に相談しにいった方が、じっくりと検討できますので良いでしょう。