【口コミ】株式投資スクールに実際に参加した感想と向いている人について

評判

ファイナンシャルアカデミー株式投資の学校は、インターネット上では評判や口コミは上々ですが、実際のところはどうなのでしょうか?

筆者も株式投資の学校(現:株式投資スクール)の無料体験会に参加したことがありますので、その経験も踏まえてお伝えしておこうかと思います。

そもそも株式投資スクールに向いている人とは?

まず結論からお伝えすると「株式投資をこれから学ぶ意欲もあるものの、そのやり方が分からない」という方には、株式投資の学校はおすすめできます。

自己流の投資スタイルで始めてしまった結果、株式投資で多額の損失を出してしまうより、最初にお金を払って正しい知識を身につけた方が良いです。

また、良く分からない怪しい株式投資の無料セミナーに参加して、間違った知識をつけてしまうよりも、最初に正しい方向性を教えてらもらえた方が、後々自分で学んで行く際にも良いように思います。

そして何より、株式投資だけでなく、そもそも「投資」は学ばないと絶対に勝てるようになりませんので、下手に自己流で始めてしまうよりも、きちんとしたマネスクールの「ファイナンシャルアカデミー株式投資の学校」などで正しい知識を学んだ方が良いと思います。

ファイナンシャルアカデミーの株式投資の学校の信頼性は?

評判

それでは、株式投資の学校を運営する「ファイナンシャルアカデミー」は、そもそも信頼のおける会社なのでしょうか?

ファイナンシャルアカデミーに関しては、以前の「マネテリ」に関する記事でもご紹介しましたが、「お金の教養」を身につけるための日本唯一の総合マネースクールです。

マネースクールのため、特定の金融商品の販売や紹介を行うわけではなく、受講生向けの講座の授業料で成り立っている形となっています。

つまり、変に金融商品を売りつけてくる会社ではないということです。実際に筆者も変な勧誘をされたことはありません。

ファイナンシャルアカデミーの受講者数

ファイナンシャルアカデミー

また、2002年の創立から、これまでの受講者数は43万人を超えています。これだけ多くの人に選ばれていると言う点は、信頼に値するでしょう。

また、アドバイザーリーメンバーもしっかりしている点などから、そもそもの会社としては信頼に値する企業だと判断して良いかと思います。

アドバイザリーボードメンバー

ちなみにファイナンシャルアカデミーは株式投資の学校だけでなく、「お金の教養講座」という資産運用初心者向けのお金のスクールなども運営しています。

お金の教養講座

こちらは株式投資に限らず、幅広く初心者が「資産運用」について学ぶ講座になります。

【口コミ】お金の教養講座に実際に参加した感想と向いている人

2017.10.13

また、他にも「不動産投資スクール」もあります。

不動産投資スクール

こちらも無料体験会をやっていますので、一度参加してみても良いでしょう。筆者も実際にお金を払って参加しましたが、非常に有意義でした。

【無料】不動産投資セミナーに実際に参加しておすすめだと思った業者

2017.10.13

この他には外貨預金・FXの講座もあったりと、ファイナンシャルアカデミーは本当に様々なカリキュラムを提供しています。

また、受講スタイルも教室だけでなく「Web受講」もありますので、自分に合った受講スタイルで「資産運用」について幅広く学ぶことが可能です。

株式投資の学校の評判や口コミ、無料体験会で学べること

さて、本題の株式投資の学校ですが、株式投資の学校でも無料体験会を開催しています。

筆者も受講しましたが、無料体験会では、株式投資の学校のカリキュラムに関する説明に加えて、小型成長株を探す方法や会社四季報の読み方、投資に関する心構え(投資マインド)などの説明をしてもらえます。

株式投資初心者や資産運用の初心者の方であれば、無料体験会の内容だけでも参加する価値のあるセミナーかと思います。

また、無料体験会に参加したからといって、特にファイナンシャルアカデミーからしつこい勧誘に合うわけではありませんので、その点はご安心ください。

無料体験会参加はこちら↓

ファンダメンタルズ分析とチャート分析を学ぶことができる

リスク

ここで一つ踏み込んだ説明をしますが、株式投資には「ファンダメンタルズ分析」と「チャート分析」という2つの方法があります。

ファンダメンタルズ分析とは、企業の財務諸表などをきちんと読み込み、ビジネスの将来性などを見込んで投資する分析手法です。こちらは主に、一度投資したらしばらくの間はほうっておきたい、中長期投資を嗜好される方に向いています。

一方、チャート分析は、過去のチャートの推移などから、将来のトレンドを予測するために用いられる分析手法です。こちらは主に、短期トレード(デイトレードなど)を嗜好される方に向いています。

ファイナンシャルアカデミーの株式投資の学校においては、この両方をしっかりと学ぶことができるため、自分にあった株式投資のスタイルを見つけることができる点もメリットです。

ファイナンシャルアカデミーの株式投資の学校に向いている人 

貯金

以上の検討を踏まえて、ファイナンシャルアカデミーの株式投資の学校には、改めて下記のような方などが向いているように思います。

向いている人
  • 株式投資に関してきちんと体系的に学びたい方
  • 自分にあった株式投資の手法を見つけたい方
  • 企業分析の手法やチャート分析の手法を知りたい方
  • 株式投資に興味があるものの、何から始めたら良いかわからない方
  • 株式の購入タイミングを逃し、後にその株価が上がるのを見てしまった方
  • どこかの雑誌に載っている「おすすめ銘柄」を買って損してしまった方
  • 企業の「イメージ」だけで株式を購入して、結果的に損してしまった方

上記のどれかに当てはまった方は、一度無料体験会に参加されてみても良いのではないかと思います。

無料体験会参加はこちら↓

ファイナンシャルアカデミーの株式投資の学校に関するまとめ

ライター

繰り返しになりますが、株式投資は、何も学ばずにとりあえず取り組んで勝てるようになるものではありません。

なんとなく株式を購入して、なんとなくほうっておいて資産が何倍にも増えたら、今頃世の中には億万長者だらけです。しっかりと正しい知識だけを身につけ、きちんと株式投資について学び、日々実践を繰り返した人だけが勝てる世界です。

ですが、逆に言えば多くの人は一秒も株式投資について学ばずに投資していますので、自分が少しでも学べば学ぶほど、積もり積もって数年後には周りと圧倒的な差をつけることができます。

何事もやるからにはちゃんとやりたいなと言う方には、ファイナンシャルアカデミー株式投資の学校はおすすめできる場所です。

資産運用を学ぶ方法