投資セミナーは詐欺?しつこい勧誘はある?騙されないための見極め方

ビットコイン本

世の中にはさまざまな投資セミナーがありますが、中には怪しいものや詐欺のようなものもあります。例えば、2018年には非常に怪しいビットコインや仮想通貨のセミナーがありました。

そこで今回は、そのような詐欺的な投資セミナーや、しつこいん勧誘のある投資セミナーに引っかからない方法についてお伝えします。

なお、筆者が実際に参加した、しつこい勧誘などもない、まともな投資セミナーについては「初心者におすすめの無料の投資セミナーまとめ」にてご紹介しています。

気をつけるべき投資セミナーの特徴とは?

資産運用

まず、大抵胡散臭い株のセミナーや投資セミナーは、運営会社が不明瞭です。

ただし、かといって大手の金融機関が開催しているような投資セミナーが良いかというと、そうとは言い切れません。もちろん信頼性の観点では詐欺のようなセミナーなことは無いでしょうが、実際に自分の投資に役立つかというと、そうでも無いからです。

と言いますのも、金融機関のセミナーというのは、基本的に参加者に金融商品を購入してもらい、手数料収入を稼ぐことを目的として開催されているからです。例えば、証券会社の株のセミナーであれば、そこの証券会社で株を購入してもらうことが目的となりますので、あまりネガティブな情報は得られないでしょう。

そのため、本当にその情報が自分にとって役立つのかどうかは、一度検討する必要があります。つまり、完全に中立の統制セミナーとは言い難い部分があるのです。

運営会社が明確であってもしつこい勧誘がある場合あり

投資

また、運営会社が明確であっても、しつこい勧誘がある場合もあります。

例えば、筆者が過去に参加した、新宿で開催されているリアネス○の不動産投資セミナーでは、しつこい勧誘がありました。セミナーに一度参加したら最後で、不動産物件の購入を勧めてくる業者でした。

もちろん担当者によって、合う合わないがあるかと思われますが、筆者としては今後絶対に相談しないであろう業者といった印象でした。もちろんきちんと断ればその後は特に何もありませんが、セミナーに参加した時間を無駄にしたという印象でした。

ですので、中には運営会社がはっきりしていても、このようなめんどくさい不動産業者もあるということは、認識されておいた方が良いでしょう。

まともで無料の株式投資セミナーにはどこがある?

株式投資

以上のように胡散臭いセミナーであったり、しつこい勧誘があるセミナーも残念ながら世の中には存在はしますが、もちろんまともな株式投資セミナーも存在します。

筆者が参加したのは、総合マネースクールのファイナンシャルアカデミーが提供する、無料の株式投資セミナーです。こちらは非常に内容もまともでしたので、初心者にもオススメできます。

ファイナンシャルアカデミー』は、お金の教養を身につけるための総合マネースクールで、2002年の設立から述べ50万人以上が受講しています。ファイナンシャルアカデミーのアドバイザリーボードには、元官僚の竹中平蔵氏なども参画しています。

当校有識者のご紹介|ファイナンシャルアカデミー

このような著名人がアドバイザーについている総合マネースクールですので、信頼性は高いと言えるでしょう。なお、ファイナンシャルアカデミーは、株式投資セミナーだけでなく、投資信託や不動産投資、外貨投資など、資産運用全般が学べる「お金の教養講座」の無料体験会も提供しています。

そのため、株式投資以外のセミナーに関心のある方も、一度どのような無料体験会があるのか、ファイナンシャルアカデミーの公式サイトでチェックされてみるのがおすすめです。

総合マネースクールのファイナンシャルアカデミーのメリット

ファイナンシャルアカデミー

【公式サイト】https://www.f-academy.jp/

ファイナンシャルアカデミーのメリットは、完全に中立の情報提供をしてくれる点です。大手金融機関の傘下の企業などでは無いので、特定の金融商品を売りつけられることもありません。

また、ファイナンシャルアカデミーにとっても、受講生が正しい金融や投資の知識を身につけて、将来的に金銭的に成功してくれた方が、スクールの宣伝にもなるので非常に良いのです。

このように、セミナーの運営側と受講生とがwin-winの関係になるのが、ファイナンシャルアカデミーなどの総合マネースクールの良い点と言えるでしょう。

総合マネースクールのファイナンシャルアカデミーのデメリット

資産運用

一方でファイナンシャルアカデミーなどの総合マネースクールを受講するデメリットとしては、費用面です。

もちろん最初の無料体験会は無料なのですが、実際に株式投資スクールや不動産投資スクールなどを受講するとなると、20〜30万円程度の費用がかかります。

ですので、その点はデメリットと言えるでしょう。ただし、将来的に知識を学ばないで大きな損失を出してしまうリスクを減らせると思えば、自己投資としては良いのではないでしょうか。

筆者も実際に不動産投資スクールに30万円を支払って参加しましたが、今では良い経験となっています。実際にマイホームを購入する際や、賃貸物件を探す際にも役立っています。

ビットコインや仮想通貨投資セミナーの殆どが詐欺だった

ちなみに、2017年に話題になったビットコインの投資セミナーは、ほとんどが詐欺でした。セミナーへの参加料金を高額にしたり、仮想通貨を元の値段よりも高く売りつけたりしていたのです。

しかし、最近では金融庁の監視も強くなっています。仮想通貨と聞くと「なんか怪しい…」「え、詐欺でしょう?」と思ってしまう人が、今でも少なからずいらっしゃいます。

ただし、仮想通貨は今では金融庁登録済のインターネット上の仮想通貨の取引所で、誰でも数百円から簡単に購入が可能です。日本では2017年には「改正資金決済法」という仮想通貨の法律が制定され、日本においては、「仮想通貨」は法律上でもきちんと定義されたものとなりました。

仮想通貨のビットコインの評判や認知度は?


出典:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/18/news114.html

ちなみに、仮想通貨は現在では世界に1000種類以上ありますが、世界で一番最初の仮想通貨がビットコインです。そしてそんなビットコインに関するアンケートが、2018年にありました。

実際のところ2018年の調査では、5.6%程度の方がビットコインを購入したことがあるという回答をしています。つまり、日本人1億2000万人のうち、670万人程度はビットコインを保有しているという計算になります。

世界では2000万人以上がすでに保有していると言われているため、日本人は世界的にも多いように思われます。

株や投資信託を購入できるSBI証券は430万、楽天証券は225万、マネックス証券は169万口座ですので、こう考えると結構多くの日本人がビットコインを保有していることが分かります。

日本人にビットコインが人気な理由

それでは、なぜこんなにも日本人にビットコインは人気が出ているのでしょうか?

それは、ビットコインなどの仮想通貨は、日本のインターネット上の仮想通貨の取引所から、誰でもいつでも少額から簡単に購入することができるからでしょう。そしてもう一つの大きな理由は、ビットコイン価格が、2017年のたった1年間で10倍以上に値上がりしたことが挙げられます。

2017年1月1日のビットコイン価格は117,353円でしたが、2017年12月31日には1,570,001円と約13倍にもなっています。

ビットコイン以外にアルトコインも人気

また、ビットコイン以外の仮想通貨をアルトコインと言いますが、例えばアルトコインのリップルは400倍にも上昇し、ネムも300倍近くに上昇しました。日本初の暗号通貨のモナーコインなども、100倍以上に上昇していたりと、とにかく仮想通貨はリターンが非常に高かったのです。

このような仮想通貨の価格上昇に加えて、現在の日本の大手仮想通貨の取引所は、既にTVでビットコインのCMなども流しています。このようにTVCMなどでだんだんと仮想通貨の認知度が広まるにつれて、ますます多くの人々がビットコインを保有していくことは想定されています。

しかしながら、2018年の調査結果では、今の所は日本人全体の5~6%程度の人しかビットコインを保有していませんので、まだまだチャンスは大きいとも言えるでしょう、続いて、年齢別のビットコインの保有割合を確認してみると、10代男性の約5人に1人はビットコインを保有していることが分かります。

10代男性の約18%がビットコインを所持していると回答

このような状況を鑑みると、今後ますます時が経つにつれて、日本の若い人々に仮想通貨が普及していくことが想定されます。

さらに、一般的には若い人よりも大人の方がお金を持っていることが多いため、LINEなどのSNSのように、若い人々に普及したのちに大人にも普及すれば、まだまだ拡大余地はあるでしょう。それでは、一体なぜ若い人にもこんなにもビットコインが普及しつつあるのでしょうか?

その理由の一つには、ビットコインには、初心者でも簡単に、いつでも、少額から購入するできるという特徴があるからです。仮想通貨の購入は、数百円や1000円程度から始められるのです。

また、仮想通貨は土日も取引できますので、365日24時間いつからでも始めることができます。

人々が仮想通貨のビットコインを購入した理由は?


出典:https://news.mynavi.jp/article/20171107-a138/

それでは、そもそも皆さんはなぜビットコインなどの仮想通貨を購入したのでしょうか? マイナビのアンケートによると、下記の理由があるようです。

  • ビットコインが今後普及していくと思ったから
  • 儲かると思ったから
  • 新しいモノが好きだから
  • 友人・知人に勧められたから
  • ニュースや新聞で価値が上がっていることを知ったから
  • ビットコインで支払う機会があったから

様々な理由がありますが、ビットコインの価格は、もともと2009年の公開当初は0.07円でしたが、現在は100万円を突破しています。

アンケート結果を見る限りでも、ビットコインに将来性を感じた人は多かったようです。ビットコインの価格は当初よりも値上がりしていますが、最近ではビットコインで支払いができる場所も増えているのです。

怪しい投資セミナーを見分ける方法や騙されないための簡単な対策

資産運用

以上になりますが、怪しい投資セミナーを見分けるのは簡単です。ですので、基本的に運営業者が不明な投資セミナーには、参加しないようにしましょう。

ビットコイン投資のセミナーには、以前には一見詐欺のように見えないけれども、実は詐欺だった業者などに、警視庁が捜査に入ったこともありました。そのため、きちんと運営会社が判明しているものや、中立な立場で資産運用の情報を提供してくれるようなセミナーであれば、資産形成に役立つことも十分あるでしょう。

筆者が参加した無料の投資セミナーはこちらの「初心者におすすめの無料の投資セミナー」にてまとめておりますので、良ければ参考にしてみてください。