100万円資産運用でおすすめの元本保証に近い投資先7選

投資

元本保証に近い形で100万円を確実に増やす方法を探されている方におすすめする、初心者向けの資産運用を具体的にお伝えします。

100万円を確実に増やすための資産運用方法とは

株式投資

まず、100万円を確実に増やしたいと考えた時に一番最初に思いつく方法は、元本保証に限りなく近い金融商品に投資する方法でしょう。

ですが、そもそもの大前提として、金融商品はローリスクなものはローリターン、ハイリスクなものはハイリターンになるように設計されています。

そのため、元本保証を望めば望むほど、リターンは低くなってしまいます。

もし、ほとんどリスクがなく、とてもハイリターンを得られる金融商品がこの世にあるのであれば、今頃その金融商品は大人気になっているでしょう。そして、すでにみなさんもその商品を購入してお金持ちになっているはずです。

ですので、この記事ではそのような非現実的な投資先ではなく、具体的に考えられる運用方法をまずはお伝えします。結論からお伝えすると、一番お勧めできるのは、不動産投資クラウドファンディングです。

不動産投資クラウドファンディングが一番おすすめ

不動産投資クラウドファンディングは、1口1万円から不動産に投資ができるサービスです。利回りは高いものであれば8〜10%の年間リターンを得られます。

不動産投資クラウドファンディングの良い点は、投資元本が毀損しても20〜30%の金額までは守られる点です。仮に投資した物件がうまく売却されずに、投資元本が毀損したとしても、その20〜30%までは運営側が負担してくれます。

このような仕組みから、近年では不動産投資クラウドファンディングは圧倒的に人気な投資先になっており、筆者も実際に不動産投資クラウドファンディングには複数投資をしています。

今では20社程度の不動産投資クラウドファンディング業者が存在しますので、その中でもおすすめの不動産投資クラウドファンディングをまとめましたので、よければ参考にしてみてください。

その他の元本保証に近い投資先の例としては以下が挙げられます。

元本保証に限りなく近い金融商品に投資する

預金
元本保証に限りなく近い金融商品の例
  1. 銀行の定期預金
  2. 国債や優良企業の社債などの債券
  3. 貯蓄型生命保険
  4. インデックス型の投資信託

①とにかく銀行の定期預金を活用する

まず、定期預金の場合、銀行が破綻したとしても、1,000万円までは預金保険制度(ペイオフ)という法律で保証されます。

従って、あなたが100万円をすでに何本か保有しているのであれば、銀行を分散して利用するのは一手です。特にメガバンクだけでなく、ネット銀行を活用するのがおすすめです。

② 国債や優良企業の社債などの債券

続いての固い金融商品としては、国債や優良企業の社債なども考えられます。ですが、これらは国のデフォルトリスクや、企業の倒産リスクがありますので、さすがに定期預金よりはリスクが増します。

これらも購入する際に手数料が安いのはネット証券ですので、有名な大手証券会社よりもネット証券を利用されるのが良いでしょう。

③ 貯蓄型生命保険

また、貯蓄型生命保険も投資先として考えられます。こちらは手元にある百万円を使うというよりは、十年以上かけてコツコツと積み立てて、満期が来たら解約し、返戻金を受け取れるという仕組みです。

年齢が20代と若ければ、ある程度のリターンを得られる可能性がある金融商品です。

④ インデックス型の投資信託

最後に、インデックス型の投資信託が挙げられます。

インデックス型というのは、日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)など、特定の指数と同じ値動きをするように設計された投資信託です。

インデックス型の投資信託は、そこまで高いリターンを得られない代わりに、リスクもかなり抑えることができる投資信託です。ただし、投資信託は上記3つと比べるとリスクが高くなります。

ですが、世界一の投資家ウォーレン・バフェットも、自分で株式を選べないのであれば、S&P500という米国株インデックスのファンドに投資する手法を推奨しています。

そのため、日本経済よりも今後の米国経済の成長性の方が信じられる方は、米国株のインデックス型投資信託を検討してみても良いかと思われます。

完全に資産運用はプロにお任せする

投資

続いての資産運用の方法は、完全に金融のプロに運用をお任せしてしまうという投資手法です。

ここで一度落ち着いて考えて欲しいのですが、仮にまだあなたに何も資産運用の知識がなかったとします。そんなあなたが、いきなり株式投資などを始めて、市場で勝つことはできるのでしょうか?

例えば、これはスポーツを例に挙げてみるとわかりやすいです。プロボクサーと一般人のあなたが試合をしたら、一体どちらが勝つでしょうか?

実は、投資の世界もそれと同じなのです。

投資の世界もスポーツの世界と同じで、プロとアマチュアが存在する

株式市場などの投資の世界には、何十年と相場と向き合って来たプロ達がいますの。

ですので、何も投資について知らないあなたが、戦略も立てずになんとなく株式投資などを始めたとしたら、プロにカモにされて大敗してしまうのが落ちでしょう。

このような行為は、はっきり言って大事な100万円をドブに捨てるのと同じです。しかし、毎年そのように大敗して資産を失ってしまう人があとを立ちません。

これはなぜかというと、投資の世界には素人が簡単に参戦できてしまうからです。

しかし、投資の世界には素人が簡単に参戦できてしまう…

プロボクサーになるためにはライセンスがいりますし、そもそもプロと戦うまでに相当な鍛錬が必要です。なので、スポーツの世界ではアマチュアがいきなりプロと戦うことはありまsねん。

一方、投資の世界では、証券会社に10分程度で口座開設をすれば、いとも簡単に素人が参戦できてしまうのです。つまり、参入障壁が非常に低いのです。

参入障壁が低いがゆえに、多くの人々は証券会社に流されるままに何も学ばずに投資を始めてしまい、市場のカモにされ、最終的には資金を失っていくのです。

ですので、資産運用に関する知識がない方で、今後も猛烈に学ぶ気がない方の場合は、自分でやるよりも金融のプロにお任せしてしまった方が、勝率が高くなる可能性が高いとは言えるでしょう。

どの資産運用のプロに大事な資産を預けるのか?

そしてここで一番大事なのは、どの資産運用のプロに任せるのか?というところです。

要は、これまでにも高いパフォーマンスを挙げていて、かつ信頼性の高い金融のプロを選ばないといけない訳です。そこで当サイトでは、二つの選択肢を例として挙げております。

1. 金融業界でキャリアを築いたプロが集まる資産運用会社にお任せする

まず、金融のプロに任せる場合は、日本にはレオスキャピタルワークス株式会社という、独立系の資産運用会社があります。

レオスキャピタルワークスは「ひふみ投信」という投資信託を販売していますので、そちらを利用する形になります。こちらのひふみ投信は、主に日本の成長株に投資する手法で、2008年に始まって以来、平均して20%以上のリターンを実現しており、4年連続でR&Iファンド大賞を受賞しています。

ちなみになぜ星の数ほどある投資信託の中からひふみ投信をご紹介したかというと、パフォーマンスの面もありますが、手数料が1%程度と通常の投資信託よりも安いからです。

これは、ひふみ投信の場合はネットから直接購入ができるためです。一般的な投資信託も、同じように資産運用会社が運用を行い、そのパフォーマンスに応じて利益が配分される仕組みになっています。

ですが、それらは銀行や証券会社などを通じて購入する必要があるため、その分手数料が高くなっているのです。一方、ひふみ投信であれば公式サイトから購入できますので、手数料が安いのです。

2. 国際分散投資のロボ・アドバイザーを活用する

また、人ではなくコンピューターの提案の方が信頼できるという方は、簡単な質問に答えるだけでAIが最適な資産運用プランを提案してくれる、ロボ・アドバイザーをおすすめします。

自分の年収や金融資産などについての簡単なアンケートに答えることで、コンピューターがそれらに応じて、あなたに合ったスタイルで、勝手に世界中の金融商品に分散投資をしてくれます。

ウェルスナビ(WealthNavi)のリターン(資産運用実績)

筆者もウェルスナビには無料の口座開設をして、実際に資産運用をしていますが、本当に入金するだけで、あとは完全に放置の資産運用スタイルとなっています。

ロボ・アドバイザーの場合は、人によってパフォーマンスも様々にはなります。筆者の場合は2ヶ月で10万円の元手が106,600円程度にまで増えました。ですが、預かり資産No.1のロボアド・バイザー「ウェルスナビ」の利用者の中には、1年で20%以上の利回りを実現している人も実際にいます。

ウェルスナビであれば資産のリバランスも税金もお任せ

ウェルスナビであれば、資産のリバランスも勝手に対応してくれますし、税金についても自動で計算して貰えます。一度資金を入金すれば完全にほったらかしの資産運用が可能なのです。

そのため、例えば普段忙しくて自分で資産運用をする時間が取れない方などには、ウェルスナビの活用は特におすすめです。

>>おすすめのロボアドバイザー比較ランキングを見る

3. 数万円〜数十万円は自分に投資する

ポイント

最後に、まだ貴方が比較的若い20代〜40代の方であるならば、資産運用についてこれから徹底的に学ぶというのも、選択肢としてありえます。

人生は長い訳ですから、自分に投資をして、資産運用や投資の知識を身につけて、その後から資産運用の実践に入るという方法もあります。

さきほどお伝えしたように、何も学ばずに投資の世界に入っても、最初はまぐれで勝てることがあったとしても、いつか必ず大きく資産を失ってしまう時がきます。

そんな残念な未来を迎えないためにも、しっかりとファイナンシャルリテラシーを身につけることをおすすめします。

投資を学ぶなら資産運用スクールを利用するのが一番効率が良い

もちろん本やネットで資産運用の知識を身につけても良いのですが、それでは膨大な時間がかかります。

そこで、資産運用の知識を体系的に効率よく学ぶ方法として考えられるのが、日本最大の総合マネースクール「ファイナンシャルアカデミー」の利用です。

ファイナンシャルアカデミーには、創業から50万人以上が受講している、きちんとした実績のある総合マネースクールです。

完全中立で実績のある総合マネースクールがファイナンシャルアカデミー

ファイナンシャルアカデミーは株式投資や不動産投資などの特定の領域のコースも提供していますが、0からお金の知識を学びたい方向けに、毎週「お金の教養講座」という、月間3,000人が参加する無料体験会を開催しています。

こちらは筆者も実際に参加しましたが、参加するだけで資産運用の基礎知識について学べますし、ファイナンシャルアカデミーは金融機関の色がついていないため、完全に中立の立場で知識を提供してくれます。

ファイナンシャルアカデミーではお金の教養講座の参加が一番おすすめ

無料体験会は不動産投資や株式投資、外貨投資やFXなどさまざまな種類がありますが、お金の教養講座が一番幅広く学べるためおすすめです。

参加したからといって変な金融商品の販売やしつこい勧誘なども一切ありませんでしたので、初心者の方にはおすすめの無料体験会です。

ポイント

お金の教養講座の評判は?ファイナンシャルアカデミー受講者口コミ

2017年10月13日

自分への100万円の投資は長い目で見れば安いお買い物

ロボアドバイザー運用

ファイナンシャルアカデミーは無料体験会も開催していますが、実際に提供している講座(レッスン)を受ける場合は、数万円〜数十万円ほどかかります。

ただし、これらの自分への投資費用は、長い目で見れば安いお買い物です。自分に投資にしておけば、それは将来確実にレバレッジが効いて、自分にプラスになって返ってくるからです。

もしあなたが将来を考えて、今のうちからお金の知識を身につけておきたいならば、数万円〜数十万円を自分に投資するということを、100万円の資産運用の選択肢の一つとして考えてみても良いのではないでしょうか?

今のうちからしっかりと投資や資産運用の知識を身につけておくことが、もしかしたら100万円を一番手堅く運用する方法とも言えるでしょう。